2019年の秋ドラマ
『シャーロック』。
月9枠ですが期待値も高まるかと思います。
メインキャストも決まり、日本を舞台にしてどんなお話になるのでしょうか?
今回はキャスト、その役どころやコメント、SNSの反応などを調査して見ました!
10月スタート!
フジテレビ秋の新ドラマは…
✨『シャーロック』✨主演 #ディーン・フジオカ さんが
天才かつ危険な探偵🕵️♂️顔面最強、内面最凶!?のバディが、
数々の難事件を解決していくミステリー
エンタテインメントドラマを
乞うご期待です❗️ pic.twitter.com/3Iuh3R2Jrl— 【公式】月9『シャーロック』(フジテレビ)10月スタート! (@SHERLOCKcx) July 23, 2019
Contents
ドラマ『シャーロック』のあらすじや舞台はどこ??
2019年10月期の月9ドラマでは、世界一有名なミステリー小説『シャーロック・ホームズ』を原作にしたミステリーエンターテインメント『シャーロック』を放送することが決定しました。
名探偵・シャーロックと医師・ワトソンがバディを組んで難事件を解決していく古典ミステリーの傑作は、誕生から130年が経った今なお世界中で愛され続けています。
このたび、 月9ドラマ『シャーロック』では満を持して、“令和の東京”を舞台にスリリングかつ痛快なテイストで映像化。
アーサー・コナン・ドイルが生んだ原作の魅力をそのままに、令和で“外見最強、内面最狂!?”のバディが数々の難事件に立ち向かいます!
ドラマ『シャーロック』メインキャストの役どころは?
シャーロック
演 – ディーン・フジオカ
フリーランスの犯罪コンサルタント。
幼少から犯罪心理や人間の罪について興味を示してきたことが発端となり、学生時代には不可解な事件をいくつも解決に導いた実績がある。
しかし、その内面には常に危うさが潜んでおり、一歩間違えれば犯罪者に成りかねない危険性を帯びている。
ワトソン
演 – 岩田剛典
都内の病院に勤務する精神科医。
幼少から「いい子」として扱われ、常に淋しさと切なさを心に秘めたまま過ごしてきたため、とても繊細な性格の持ち主である。
ある事件がきっかけでシャーロックと会った頃はあまり良い印象を持たなかったが、次第にシャーロックの人たらしな態度に興味を持つようになる。
江藤礼二
演 – 佐々木蔵之介

警視庁刑事部捜査一課所属の刑事。
自分は優秀な刑事だと思い込んでいる節があるが、
意識的に捜査を邪魔したり、サボる癖が多々あるなど決して刑事としては有能とはいえない。
そのため、シャーロックには常にバカにされてしまっている。
キャストやプロデューサーのコメント!
ディーン・フジオカさんのコメント
Q)世界一有名な探偵“シャーロック”を演じることについて
「原作のシャーロック・ホームズから受け継ぐべき部分はしっかりと受け継ぎ、このチームでしか作り得ない新しい探偵シャーロックの物語とそのキャラクター像を生み出したいと思っています。
未来のどの時代、どの地点から振り返って見ても、日本の今の息遣いが感じられるような作品を後世に残せるよう、全力を尽くします」
岩田剛典さんのコメント
Q)スマートな仮面をかぶった医師“ワトソン”を演じることについて
「医師役は初めてです。
原作の中でもシャーロックとワトソンは対照的なキャラクターだと思いますが、
シャーロックを演じるディーンさんと最高のバディになれたらなと思います」
プロデュース・太田 大(フジテレビ第一制作室)のコメント
Q)ディーン・フジオカさんをキャスティングした理由について
「『モンテ・クリスト伯』、『レ・ミゼラブル』と2作続けて古典原作のドラマでご一緒し、古典を現代日本に置き換えることの一筋縄ではいかない難しさと、だからこその楽しさとその先にある趣を分かち合えたと僭越(せんえつ)ながら感じ、再び新たなチャレンジをさせていただきたいと考えました。
今回の“シャーロック”は、これまでディーンさんが演じてこられた役柄の中でも、最も強烈で難解、そして色気のあるキャラクターになると思います。
世界で最新の“シャーロック・ホームズ”の誕生を楽しみにしています」
Q)岩田剛典さんをキャスティングした理由について
「“ワトソン”という常識人でありながらも、どこか“シャーロック”の冒険心に共鳴するような少年の心を持つ医師を演じていただく方として、
また、ディーンさんと並んだ時の画力に最も爆発力を持つ方として、やんちゃさ・知性・美しさ、全てを持ち合わせる岩田さんにお願いしたいと考えオファーさせていただきました。
この秋、最も画になる2人組に、是非ご期待ください」
『シャーロック』SNSの反応は??
あさが来た、ダメな私に恋してください、空飛ぶタイヤ辺りが好きです。
来月公開の記憶にございません、次の月9シャーロックも楽しみにしております。
ディーンフジオカ様お誕生日おめでとうございます。
— ディーン・フクヤマ (@masuyou1005) August 19, 2019
モンクリは終わる頃や、その後も絶賛する人が多かった。再放送を望む声がいまだに有る。有る事情で再放送されないのが残念。同じチームで挑むシャーロックも絶対良い作品になるはずだ。関東の視聴率と良い作品は必ずしも比例しない。
#シャーロック#月9#ディーンフジオカ— プリン (@030354Purin) August 15, 2019
放映を楽しみにされている方も!
シャーロックの初回のあらすじ
が公表されたレストレードが江藤礼二警部で
翻案した名前が流石だ月9シャーロックとワトソンが
どんな和名になるのか、楽しみ
でならない明治に最初に翻訳された時は
シャーロックは本田壮六
ワトソンは和田進一うーん、ディーンに似合わない#DeanFujioka pic.twitter.com/WEnSnCMrdj
— じゃわすずめ (@javasuzume) August 10, 2019
辛口なコメントもあるみたいですね。
むしろ『#シャーロック』は10月期のドラマでもっとも注目してる1作。ディーン・フジオカさんの良い意味で生活感がないところと、ぶっ飛んだ設定に自然に馴染むキャラ(モンクリもレミもなかなかだった…)は貴重。https://t.co/CuR0fPFyLm
— 上村由紀子/ライター(演劇・ドラマ・ミュージカル) (@makigami_p) August 14, 2019
ディーン・フジオカさんの醸し出す雰囲気や演技に期待といったところでしょうか?
お二人の面白コメントもSNSに!
『シャーロック』顔面最強バディ!ディーン×岩田 もしも、2人が一緒に住むなら…?#シャーロック#ディーン・フジオカ#岩田剛典#月9 https://t.co/akJ79Z39tu
— Muscat(マスカット) (@muscat_fujitv) August 6, 2019
まとめ
今回も豪華な顔ぶれが出揃った月9枠。
個人的には佐々木蔵之介さんの渋みのある演技が好きなのですが、
ダメキャラなところも見て見たいです。
最近ではイギリスやアメリカでも話題になっていたシャーロック・ホームズのドラマ。
【公式サイト】#Dlife 9月の放送情報更新⇒https://t.co/LQM75JaaBF
★ドラマ『SHERLOCK/シャーロック シーズン1』
★ドラマ『クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン1』
★ドラマ『優しくない女たち』
★『ジェイミー・オリヴァーの簡単レシピ!食材5つでおいしい料理』ほか pic.twitter.com/hvg6NcUr2H— Dlife(ディーライフ) (@Dlife_BS258) August 16, 2019
日本版でもヒットするのを期待したいですね。