俳優アイドル

【訃報】五右衛門・キャプテンハーロック役の二枚目声優井上真樹夫とは?

声優の井上真樹夫さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で天国にいかれました

声優界でもレジェンドとして知られる井上真樹夫さん。

テレビやラジオ番組、CMのナレーションも多く担当していましたが、

アニメになると主に二枚目のキャラクターを演じることが多かったです。

その数々の作品で根強いファンが多くいました。

『ルパン三世』石川五エ門役(二代目)

井上真樹夫さんの代表作で世間的に最も有名なキャラクター、『石川五右衛門』ですね。

安土桃山時代の盗賊石川五右衛門から数えて第十三代の末裔で居合の達人。

主人公ルパン三世の仲間のひとりですね。

井上真樹夫さんは石川五右衛門役の二代目で、
現在は三代目の声優の浪川大輔さんが演じています。

 

『宇宙海賊キャプテン・ハーロック』のハーロック役

井上真樹夫さん主役でもっとも外せないキャラクター宇宙海賊ハーロック』

海賊戦艦アルカディア号を駆り、40人の海賊たちと共に星の海を旅する宇宙海賊

堕落した地球人から宇宙海賊として恐れられる一方で、地球を守るべく自らの信念をかけて数々の敵と戦います。

『巨人の星』花形満役

野球漫画においてライバルとしての位置付けのパイオニアとも言えるキャラクター『花形満』役も演じています。

花形満とは主人公『星飛雄馬』を“我が生涯のライバル”とみなし、挑み続ける花形モーターズの御曹司。