エンタメ

福山雅治の若い頃もイケメン【画像】デビュー時代や昔のドラマ映画まとめ

福山雅治(ふくやままさはる)さんは1969年生まれ、長崎県長崎市出身のミュージシャンであり俳優です。

ファンからは『ましゃ』の愛称で親しまれており、ラジオDJや写真家としてもマルチに活動しています。

そんな福山雅治さんは若い頃から、その端正なルックスで多くの女性たちを虜にしており、現在もその人気に衰えは見えません。

そこで今回は福山雅治さんについて、若い頃もイケメン【画像】・デビュー時代まとめ・昔のドラマ映画まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。

福山雅治の若い頃もイケメン【画像】

福山雅治の若い頃の画像

福山雅治福山雅治 福山雅治 福山雅治 福山雅治 福山雅治福山雅治

福山雅治の現在の画像

福山雅治

上記↑の福山雅治さんの若い頃現在比較画像を見ると、どちらも同じようにイケメンですね!

福山雅治さんといえば、『an・an』の「好きな男ランキング」で2008年までの間に10年連続2位を獲得していました。

ちなみに1位は元SMAPの木村拓哉さんでした。

木村拓哉
木村拓哉の若い頃がイケメン【画像】昔と現在のドラマ映画まとめ!木村拓哉(きむらたくや)さんは1972年生まれ、東京都調布市出身のジャニーズタレントです。 1988年に男性アイドルグループ『SMAP...

 

さらに『オリコン』調べによる「男性が選ぶなりたい顔」では、2013年で5連覇となり殿堂入りもしていて、男性からも女性からも好感度が非常に高いことがわかっています。

 

なお、ネット上では福山雅治さんと、井浦新さんが似てるという声がありました。

現在、俳優やファッションモデルとして活躍している井浦新さんも、大人の男性の魅力に溢れている方ですね!

下記↓は、お二人の比較画像です。

井浦新と福山雅治の何が似ているかというと笑った顔だよ間違いない。目尻とか輪郭の笑いジワのかんじと、鼻と口元が似ているのだ。目自体は似てない。福山雅治の目は藤木直人に似ている気がする茶色がかっているところとか。

井浦新
井浦新の若い頃のモデル時代もイケメン【画像】昔のドラマ映画作品も!井浦新(いうらあらた)さんは1974年生まれ、東京都日野市出身の俳優です。 若い頃にファッションモデルとして雑誌の『メンズノンノ』...

福山雅治のデビュー時代まとめ

ここでは福山雅治さんについて、Wikiプロフィール・芸能界デビューのきっかけという流れでご紹介していきます。

福山雅治のwikiプロフィール

福山雅治のwikiプロフィール
  • 名前:福山雅治
福山雅治
  • 生年月日:1969年2月6日
  • 出身地:長崎県長崎市
  • 身長:181cm
  • 血液型:O型
  • 学歴:長崎県立長崎工業高等学校卒業
  • 職業:シンガーソングライター・俳優
  • 活動期間:1991年〜
  • 事務所:アミューズ

参考元:福山雅治オフィシャルサイト

福山雅治さんの出身地は長崎県長崎市。

家族構成は両親と1歳年上の兄がおり、四人家族です。

 

福山雅治さんは、兄の影響で中学一年生の頃にギターを始めています。

中学二年生の時には友人と『不死鳥(フェニックス)』という名前のバンドを結成していて、卒業式前日には学校の体育館にて最初で最後のライブを行っています。

中学時代の福山雅治さん

福山雅治

さらに、それとは別にとバンド“LAR”を組んで『THE MODS』、『ARB』などのコピーをしていました。

 

部活はブラスバンド部に所属しており、ホルンの演奏者で部長を務めていました。

また、当時から多くのモテ伝説が残っています。

当時のブラスバンド部の顧問は、福山雅治さんの中学時代について下記のように語っています↓

「誰も部長なんてやりたがらなかった。真面目だった福山くんに部長をまかせたら、朝練から放課後の練習まで約40人いる部員をうまくまとめていた。色白で女の子から人気があり、音楽室には『福山くん大好き』『福山くん命』なんて落書きがあって、毎日消すのが大変だった(笑)。他校の女子生徒がわざわざ練習を見に来ることもあった」

参考元:ライブドアニュース

ちなみに、現在の愛称でもある『ましゃ』は、中学時代から呼ばれていたものだそうです。

 

そんな学生時代も順風満帆なイメージがある福山雅治さん。

しかし、福山雅治さんが高校二年生の時に不動産会社を経営していた父親ががんで天国に旅立っています。

 

なお、私生活では、2015年に女優の吹石一恵さんと結婚しています。

福山雅治さんが結婚したことによって、その当時の世間では、早退・欠勤または家事など仕事が出来なくなる女性が続出し、「福山ショック」「ましゃロスなどと報じられ、所属事務所であるアミューズの株価にも影響を与えるほどでした↓

芸能プロダクションのアミューズ株価は2015年9月28日に急激下落しています。

なんでだろうと思い調べたところ、所属する福山雅治の結婚報道が前日にありました。前日比500円安、時価総額は1日で41億円(終値)も下落に。

ましゃロス株式市場にも影響大なり。

福山雅治のデビューのきっかけ!

福山雅治さんは音楽で生きていきたいという想いから、高校卒業後に就職した地元の電気メーカーをわずか5ヶ月で退社してしまいます。

——「音楽で生きていきたい」。33年前、18歳の福山雅治は決意した。誰にも相談しなかった。音楽だけで生計を立てている人なんて周りにはいなかったし、自信もなかったから。母親を安心させるために勤めた会社を5カ月で辞め、故郷・長崎を後にした。

参考元:AREA dot.

 

上京してからは1Kの部屋を友人とシェアして、ピサの配達・運送屋・新宿のバーでアルバイトをしていました。

その後1988年19歳の時に、現在も所属している事務所『アミューズ』でオーディションに合格して芸能界デビューしています。

 

下記はデビューしてすぐの無名時代の福山雅治さんの画像です↓

おそらく20歳前後に撮影されたものなので、まだ幼さが残っていますね。

 

なお、デビュー年に映画『ほんの5g』で俳優デビュー

#DVD化されたら泣いて喜ぶ映画
おれの天使 富田靖子主演の【ほんの5g
福山雅治のデビュー作でもあります

 

1990年には21歳の時にシングル『追憶の雨の中』で念願の歌手デビューを果たしています。

【ちょうど30年前】1990/3/21
福山雅治
シングル「追憶の雨の中」発売
チャート圏外
当時すでに俳優としても活動していた彼の歌手デビューシングル
翌月には本作も収録したファーストアルバム「伝言」を発表している。
デビュー30周年の本日、スタジオライブの模様がWOWOWで生放送となる。

福山雅治の昔のドラマ映画作品まとめ【画像】

福山雅治さんは、1991年放送の『あしたがあるから』でドラマ初出演、1988年公開の『ほんの5g』で映画初出演を経験しています。

福山雅治

ここでは福山雅治さんのドラマ映画について、昔と現在のドラマ作品まとめ・昔と現在の映画作品まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。

1991年:『あしたがあるから』ドラマ初出演作品

福山雅治さんは1991年に放送された『あしたがあるからテレビドラマ初出演を果たしています。

私が初めて「福山雅治」の存在を知ったのはドラマ『あしたがあるから』
” なんてカワイイ人なんだろう♡ “って思ったのを今も鮮明に覚えています♪
素敵に歳を重ねてきましたね〜
これからもずっと共に歩んで行きますね(^_-)

これ以前もドラマの仕事を打診されることがしばしばありましたが、あくまでもミュージシャンとして活躍することが夢であったため出演依頼を断っていました。

しかしこのドラマでは尊敬するARBの石橋凌さんや、映画『狂い咲きサンダーロード』で主演した山田辰夫さんが出演するということでオファーを受けたそうです。

1992年:『愛はどうだ』挿入歌は”Good night”

1992年に放送されたドラマ『愛はどうだ』でレギュラー出演しています。

 

また福山雅治さんの5枚目のシングル曲「Good night」が挿入歌となっており、スマッシュヒットとなりました。

27年前の1992年5月21日に、福山雅治5枚目のシングル『Good night』は発売されました。TBS系金曜ドラマ『愛はどうだ』の挿入歌に使用されています。

1993年〜:『ひとつ屋根の下』最高視聴率37.8%

1993年に放送されたドラマ『一つ屋根の下』では、柏木家の次男で文京大学医学部の研修医の柏木(木内) 雅也(愛称:チイ兄ちゃん)』を演じています。

一つ屋根の下で超面白い!、現代ドラマではこんな設定見られないだろう!
福山の若い時も見れるし、若い時の酒井法子も綺麗だし、いしだ壱成も見れるし、本当に面白かった

トレンディドラマが定着しつつあったフジテレビの月9枠

しかし、『一つ屋根の下』によって、ホームドラマが記録的ヒットとなったことはドラマ界全体にも影響を与え、ホームドラマブームが一時復活するきっかけになったとも言われています。

また、第11話で記録した視聴率37.8%は1990年代の全民放ドラマの最高視聴率であり、2020年現在のフジテレビドラマの歴代最高記録でもあります。

なお、1997年には『ひとつ屋根の下2』にも出演しており、役の設定上出演シーンは少なくはありますが、終盤では主役級の役柄となりました。

1995年:『いつかまた逢える』ドラマ初主演&月9初主演

1995年に放送された『いつかまた逢える』は、福山雅治さん自身初の主演ドラマであり、月9初主演も果たしました。

CSで放送中の福山雅治さん主演の25年前のドラマ(いつかまた逢える)が
切ないなぁ~
私なら絶対にいい加減な椎名桔平さんではなく
一途な福山さんなのにと

福山さんが本当にカッコいいのよ
桜井幸子さんもかわいい

椎名桔平
椎名桔平の若い頃がイケメン【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!椎名桔平(しいなきっぺい)さんは1964年生まれ、三重県伊賀市出身の俳優です。 若い頃からハードボイルドな役柄やコメディ作品まで、...

2003年:『美女か野獣』松嶋菜々子とダブル主演

2003年に放送されたドラマ『美女か野獣』では福山雅治さんは報道関係者を演じており、松嶋菜々子さんとのダブル主演が話題になりました。

美女か野獣。
イチ押しのドラマです。
美人すぎる松嶋菜々子、イケメンすぎる福山雅治のタッグが最高😍
美女か野獣?
失礼な…美女と美男ですわ!!
まだ観たことない方はぜひ

松嶋菜々子
松嶋菜々子の若い頃が可愛い【画像】昔と現在のドラマ映画まとめ!松嶋菜々子(まつしまななこ)さんは1973年生まれ、神奈川県横浜市出身の女優です。 1991年に芸能界デビュー後、若い頃からファッ...

2007年〜:『ガリレオ』ドラマも映画大ヒット!

2007年に放送されたドラマ『ガリレオ』では天才物理学者・湯川学を演じ、話題となりました。

福山雅治演じるガリレオこと天才物理学者・湯川学と、柴咲コウ演じる新米女性刑事・内海薫が、科学の力を使って怪事件を解決していく「ガリレオ(2007)」dTVで配信中!

 

ドラマの大ヒットもあり、2008年には、福山雅治さんの映画初主演となる『容疑者Xの献身』が公開されました。

『容疑者Xの献身』東野圭吾原作のドラマ『ガリレオ』シリーズ初の映画化は、大胆にも主役福山雅治ではなく脇の二人に焦点が当てられ、ドラマとは一線を画す作品となる。ラスト15分は私が観た邦画史上最も泣けた。人の愛とは?友情とは?深く考えさせられる感情の坩堝。邦画史に残すべき感動の名作。

 

さらに2013年には『ガリレオ』の続編が放送され、ドラマ放送終了後の週末には映画『真夏の方程式』が公開されたました

地味な原作を鮮やかに映画化!
視覚的にも楽しく(パンタグラフ!!ペットボトルロケット!!)
情報整理の手際も見事!!(関係者数うまーく減らしてるの◎)

是枝塾で鍛えた福山雅治の演技も格段にレベルアップしてるし

これ、世にも珍しい原作越え邦画かと!!

 

なお、2022年にはガリレオ映画第三弾沈黙のパレード』も公開予定となっています。

福山雅治主演「ガリレオ」映画第3弾は「沈黙のパレード」、柴咲コウと北村一輝も共演

柴咲コウ
柴咲コウの若い頃がかわいい【画像】デビュー当時や昔のドラマ映画まとめ!柴咲コウ(しばさきこう)さんは1981年生まれ、東京都豊島区出身の女優です。 実業家としての顔を持つ柴咲コウさんですが、女優活動と...

2010年:『龍馬伝』主人公・坂本龍馬役が話題に

2010年に放送されたNHK大河ドラマ第49作『龍馬伝』において主人公・坂本龍馬を演じ、その演技力が話題となりました。

龍馬伝
福山雅治演じる坂本龍馬香川照之演じる岩崎弥太郎視点で描かれた作品
最初は龍馬が大嫌いだった弥太郎が
「友達」と言い切るほどになるまでの流れが最高

なお、福山雅治さんは『龍馬伝』での演技力が認められたことにより、第48回ギャラクシー賞テレビ部門個人賞を受賞しています。

香川照之
香川照之が東大首席や中退はデマ!文学部心理学科専攻で林修が同期は本当?映画やドラマを中心に、演技派俳優として活躍している香川照之(かがわてるゆき)さん。 NHKでは昆虫番組のメインを務めたり、歌舞伎界...

2013年:『そして父になる』是枝裕和監督作品

2013年に公開された是枝裕和監督作品そして父になる』で福山雅治さんは、自身初の父親役主演を務めています。

『そして、父になる』
6年間育てた息子は他人の子だった――
息子を取り違えられたふたつの家族。血のつながりか、共に過ごした時間か。
カンヌをはじめ数々の賞に輝いた、主演・福山雅治さん×是枝裕和監督のタッグで送る、忘れられない家族の物語

『そして、父になる』では福山雅治さんの演技力が認められ、

  • 第35回ヨコハマ映画祭で主演男優賞
  • 第37回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞
  • 第28回高崎映画祭で最優秀主演男優賞

など多くの映画祭で受賞を果たしています。

尾野真千子
尾野真千子の若い頃が可愛い【画像】昔と現在の映画ドラマまとめ!尾野真千子さんといえば世間からは、男性っぽいサバサバした印象の女優さんの印象をお持ちの方が多いかと思います。 実は尾野真千子さんは...