前田悠伍投手は大阪府の高校野球の強豪校『大阪桐蔭高校』のピッチャーです。
高校生ながら球のキレがよく完成度の高いサウスポーであり、2005年世代の佐々木麟太郎、真鍋慧、佐倉侠史朗選手ら『BIG4』の一人として期待されています。
そこで今回は前田悠伍投手について、出身中学・小学校はどこ?・身長体重プロフィール・まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。
すぐ読める目次→
前田悠伍投手(大阪桐蔭)の出身中学・小学校はどこ?
ここでは前田悠伍投手の経歴について小学校時代と野球をはじめたきっかけ・中学時代に日本代表で世界大会優勝を経験といった流れでご紹介していきます。
前田悠伍投手(大阪桐蔭)の小学校時代と野球をはじめたきっかけ
前田悠伍投手の出身小学校は、滋賀県長浜市にある長浜市立古保利小学校です。
長浜市立古保利小学校
前田悠伍投手が野球をはじめたきっかけは、父親と4歳年上の兄・前田詠仁さんが野球をしていた影響を受けたからだそうです。
小学2年生からは本格的に野球をはじめるために、高月野球スポーツ少年団に入団。
小学6年生の時にはオリックスJr.でプレーしています。
なお、このプロ野球Jrチームは、プロの登竜門ともいわれており、年末に12球団Jrトーナメント大会を開いています。
チームの監督たちも元プロ出身者(球団OB)ばかりで人気があり、倍率が高いのでこのセレクションを突破するのがすごく難しいといわれています。
前田悠伍投手(大阪桐蔭)は中学時代に日本代表で世界大会優勝を経験
前田悠伍投手の出身中学校は、滋賀県長浜市にある長浜市立高月中学校です。
長浜市立高月中学校
前田悠伍投手の高月中時代は、日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)関西ブロック滋賀県支部に所属する硬式野球チーム『湖北ボーイズ』にプレーしています。
不動のエースとして活躍しており、世代No. 1の左腕と話題になっていました↓
名門・湖北Bでは不動のエースとして全国にその名を馳せ、世代No.1左腕の呼び声高い湖北の至宝・前田悠伍(3年)。左腕から繰り出す切れ味抜群の速球を武器に打者を牛耳る投球は圧巻。多彩な変化球も操り、上背こそ違うも横川凱(巨人)を彷彿させる。来春からは横川の背中を追い、大阪の名門私学に進学。 pic.twitter.com/WNu6iVHqM4
— 富山の高校野球 (@nozomilabu) September 8, 2020
名門・湖北Bでは不動のエースとして全国にその名を馳せ、世代No.1左腕の呼び声高い湖北の至宝・前田悠伍(3年)。左腕から繰り出す切れ味抜群の速球を武器に打者を牛耳る投球は圧巻。多彩な変化球も操り、上背こそ違うも横川凱(巨人)を彷彿させる。来春からは横川の背中を追い、大阪の名門私学に進学。
また2019年、中学1年生の夏に行われたU12代表カル・リプケン世界大会に日本代表として出場し、決勝戦では韓国を5回1安打無失点に抑え、優勝に大きく貢献しています。
そのほか2020年には村瀬杯滋賀県選抜ゴールドにも選出されるなど、中学時代から将来有望な投手であったことがわかっています。
前田悠伍投手(大阪桐蔭)の出身地と身長体重プロフィールまとめ
ここでは前田悠伍投手についてプロフィール・身長体重といった流れでご紹介していきます。
前田悠伍投手(大阪桐蔭)のプロフィール
“圧巻”
見事な投げっぷりに魅了された…#大阪桐蔭 #前田悠伍 pic.twitter.com/zvL0VWs2vT— ichi_bb (@ichi_bb_photo) October 16, 2021
- 名前:前田悠伍(まえだゆうご)
- 生年月日:2005年8月4日
- 出身地:滋賀県長浜市
- 高校:大阪桐蔭高校
- 投打:左/左
- ポジション:投手
前田悠伍投手は古保利小6年時にオリックスJr.入りを果たし、高月中学校時代は湖北ボーイズに入団。
大阪桐蔭進学後1年時夏の甲子園はベンチ外。
1年生の秋から背番号14番で公式戦に出場し、主力の1人として優勝を飾っています。
最速145㌔を誇るサウスポーで、ノーワインドアップから重心を下げてインステップし、着地早めに左肘を柔らかく使った腕の振りからキレのあるツーシームのほか、スライダー・カーブ・チェンジアップの変化球を操ります。
特にチェンジアップは捕手の松尾汐恩選手が「ストレートの軌道から、ボールが止まる」と表現しており、今後の多彩な投球術に期待させられます。

ちなみに大阪桐蔭に進学したきっかけは湖北ボーイズ出身の巨人の横川凱選手に憧れたからだったようです。
なお、一学年上の大阪桐蔭の注目選手には、海老根優大選手、別所孝亮投手、川原嗣貴投手、松尾汐恩捕手がいます。




また、前田悠伍投手は2005年世代の最注目選手である佐々木麟太郎選手、真鍋慧選手、佐倉侠史朗選手ら『BIG4』の一人でもあります。



前田悠伍投手(大阪桐蔭)の身長体重
前田悠伍投手の2022年3月現在の身長体重は179㎝、73㎏です。
2021年のセンバツ甲子園出場校・平均身長&平均体重
上記↑の2021年のセンバツ甲子園出場校・平均身長&平均体重のグラフを確認すると1985年から身長は173㎝で横ばいとなっており、体重は70㎏を超え増加傾向にあることがわかります。
グラフと比較すると前田悠伍投手が恵まれた体格であることがわかりますね。
ドラフトまではまだ期間があるので、今後の成長にも注目です。
前田悠伍投手(大阪桐蔭)のまとめ
- 父親と4歳年上の兄の影響で野球をはじめる
- 小学6年生時にオリックスJr.でプレー
- 中学1年生時にU-12日本代表となり世界大会優勝
- 1年生の秋から背番号14番で公式戦に出場
- 2022年2月現在の身長体重は179㎝、73㎏
