スポーツ

【ラグビー】福岡堅樹は大学は医者を目指して浪人?話し方が特徴的!

ラグビーワールドカップで大活躍した福岡堅樹選手

試合後のインタビューも話題になりましたが、学歴なども気になるところです。

 

福岡堅樹選手は高校卒業後、
筑波大学の医学部入学をめざしましたが受験に失敗

 

国公立大学二次試験の後期試験で受験した筑波大学情報学群に合格しました。

2012年に入学してラグビー部に入りました。

 

福岡堅樹の高校時代は怪我との戦いだった!花園の解説もやってる?2019年、ラグビー日本代表で、ひときわ存在感を放っていたのが福岡堅樹選手。 福岡堅樹選手の俊足ぶりに世界が大注目していました。 ...

福岡堅樹選手の大学生活

ラグビーで初の大学選手権準優勝を2回も牽引して、日本代表に選出されて

 

49回(2014年)、第50回(2015年)の全国大学選手権で筑波大学ラグビー部準優勝に貢献しています。

情報学群4年次在学中に、ラグビーワールドカップ2015の日本代表に選出も。

 

 

-高校時代からラグビー選手として注目されていましたが、筑波大では体育専門学群ではなく、情報学群に入学しましたね。進学先はどのように選んだのですか。

 

ラグビーでの進学のオファーもいただいていたのですが、医学部に行くことしか考えていなかったので、国立大学で医学部があってラグビーが強いところということで、迷わず筑波大を選びました。

筑波大には高校の先輩もいて、楽しそうな大学だという印象もありました。

でも医学部は受験に失敗してしまって、すでに一浪していたので、他大学の医学部に行くか、浪人するか、ラグビーを取るか、の選択になった時に、やっぱり筑波大でラグビーをやりたくて、医学部以外で何か将来に活かせることを学ぼうと思いました。

今の時代はどの分野でもコンピュータの技術が必要で、この先、医学の道に進んだ時にも、その知識をしっかり学んでおくことが役に立つと思って、情報学群に進学したんです。

スポーツでもいろいろな場面でITが使われていますしね。

-学生時代は、どんなふうに競技と学業を両立させていたのでしょうか。

部活との両立はそれほど大変でもありませんでしたが、代表選手になってからは、なかなか授業には出られない時期もありました。

でも、単位がしっかり取れるように、試験の時などは友人たちが協力してくれました。苦労しましたけど、卒論もちゃんと仕上げることができました。

つくばは田舎ですが、それも含めて楽しく過ごしました。

みんなでボーリングに行ったり、馴染みの定食屋さんなんかも応援してくれたり、遊びも含めて良い記憶ばかりです。

ラグビー部は体育会系なのにとても自由で、組織の完成度というよりも、個々の選手の魅力が際立っていて、それが試合にも生かされていたと思います。

ラグビーという競技自体、あまり上下関係のない風土なんですけど、1年の時から試合に出たり、代表選手に選ばれたりしても、みんなずっと変わらない態度で接してくれました。自分はキャプテンというキャラでもないし、純粋にラグビーを楽しめる場所でした。

 

引用  筑波大学ホームページ

 

浪人を経験し、ラグビーに専念するために医者を目指す道を一度、思い止まりました

なので将来のこと、スポーツをおこなう上でコンピューターのノウハウを得るために
情報学群に進学したんですね。

そんな大学生活は医学部でなくとも学業との両立が大変だったようですが、充実した四年間だったようです。

【ラグビー日本代表】イケメン流大の高校時代!ストイックですごい!ラグビー日本代表『流大』選手。 166センチという小柄な体。 しかし日本代表の中でも大きな存在感を示しているといっても言い過...
ヴァルアサエリ愛の父親姉もラグビー代表?高校や大学、名前の由来も!日本は島国なので、独特の顔つきや背丈や文化があるので、外国人の方は目立ちます。 最近では観光客など日本で働く外国人も増えましたが、...

 

福岡堅樹選手のインタビューでの話し方が話題に!

 

福岡堅樹選手のインタビューは9分45秒〜

試合後でテンションが上がっていたということもあり、
このようなハキハキとした話し方になったのでしょう。

 

普段は落ち着いた口調でインタビューを受けています。

 

インタビューについて世間の反応は?

 

福岡さんの話し方可愛すぎるのだが。

 

福岡堅樹堂々とした、こんな話し方するんだ!なんて誇らしい若者!

 

福岡選手…インタビューの話し方が独特でなんかイメージとちょっと違ったwディスってはいない

 

ハキハキとした受け応えは好印象でその姿をみて

  • 可愛い
  • 堂々している
  • 独特

など、
福岡堅樹選手のインタビューをみて世間での反応は様々でしたが
好印象なのは間違い無いですね。