美容

【夏のヘアケア】紫外線から髪を守ろう!

はじめに

みなさん、今年の夏は友達とフェスにいったり、海水浴の計画を立てている方も多いかと思います。

しかし浮かれてばかりもいきません。

美容師目線で言うと夏は一年を通してもっとも髪を痛めてしまうシーズンです。

その原因の第一位は紫外線

夏は外を歩いているだけでも髪を傷めてしまうという恐ろしい季節なんです。知らない間に髪の毛がボロボロになってしまっては、せっかくの夏の思い出も台無しです。

そこで僕がオススメする夏の日差し、レジャーに負けない対策ヘアケア商品を紹介します。

夏に気をつけたいこと

紫外線はいつから強くなる?

紫外線は

  • 3月〜5月
  • 7月〜9月

と徐々に強くなっていきます。(6月は梅雨なのでお休みです)

お肌の対策をされてる方は多くても、髪の毛のケアって意外とみなさんおろそかにしがちです。

私たちはメーカー様による講習を受けることがあります。どのメーカー様も髪の毛はお肌の3倍以上紫外線を吸収してしまうという結果が出ています。

日光は暗いものに光が集まるのでダメージしてしまって当然なんです。

3〜5月はしっかり予防して7〜9月に備えましょう!

夏に気をつけたい髪の毛のダメージの原因

夏のダメージする大まかな原因は、、、

  1. 紫外線
  2. プール

この三つです。

この中でもっとも気をつけて欲しいのがです。

海に入れば当然のように髪の毛がアルカリ膨潤してキューティクルを傷つけます。

そこに太陽光線。

さらにたとえ海に入らなくても

塩分の乗った浜風紫外線を含んだ照り返しという怒涛の波状攻撃が待っています。

海水浴を楽しみたいのであればそれなりの覚悟と準備をしていきましょう!

アヴェダ サンケア プロテクト ヘアヴェール

アヴェダから出ているサンケア プロテクト ヘアヴェールという商品です。

押すとミスト状に噴出されます。

10〜15センチほど放してつけてもらえるとムラなくつけることが可能です。

使用感は軽めでさらっとした仕上がりに。べたつくのが嫌いなかたにはオススメかと思います。

そしてなんといってもこの商品は海やプールなどにいってもある程度の耐水性があるので、これからのシーズンかなり重宝する商品かと思います。

アヴェダでは成分の中に独自のアロマがブレンドされておりネロリ、イランイラン、シトラスなどを使っています。香りも楽しんでアロマに癒されることできるので多くの女性に支持されています。

ぜひ一度お試しいただきたいです!

最後に

夏のヘアケアをサボらずにしっかりとすれば冬になった時に、乾燥によるダメージを減らすことができます。

外に出る時は帽子をかぶったり、日傘をさすだけでも十分効果はあります。

ですが帽子も日傘も嫌いな方には、ぜひヘアケア商品を購入していただくのがマストだと思います。