雑記

今井亮のWiki経歴プロフィール!レシピ本や料理教室の詳細は?

今井亮(いまいりょう)さんは1986年生まれ、京都府京丹後市出身の料理研究家です。

手早く簡単に作れるレシピに定評があり、NHKで放送されている『あさイチ』『みんなのきょうの料理』などの料理番組にも出演。

雑誌、書籍など多くのメディアで活躍するほか、映画の料理監修も務めています。

そこで今回は料理研究家の今井亮さんについて、Wiki経歴プロフィール・おすすめ料理本2選・料理教室の場所や料金の詳細は?といった流れで詳しくご紹介していきます。

今井亮(料理研究家)のWiki経歴プロフィール

ここでは今井亮さんについて、Wikiプロフィール・経歴といった流れでご紹介していきます。

今井亮のWikiプロフィール

今井亮の経歴

今井亮さんは日本海に面した京都府京丹後市に生まれ。

大自然とともに育ち、テレビの子供料理番組を見て興味を持ったことをきっかけに、中学時代には将来は料理の道に進みたいと考えていました。

高校を卒業後に京都市内にある『みその橋サカイ』で5年間料理修行をしています。

みその橋サカイ

みその橋サカイ

その後、東京のフードコーディネーター学校に入学し、卒業後は料理家のアシスタントを経て独立しています。

現在はNHKで放送されている『あさイチ』『みんなのきょうの料理』のテレビ出演のほか、雑誌、書籍などでも活動。

また、映画の料理監修も務めています。

今井亮(料理研究家)のオススメ料理本2選

今井亮

ここでは今井亮さんのオススメ料理本2選ということで、きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ狭すぎキッチンでもサクサク作れる 超高速レシピの順でご紹介していきます。

今井亮のオススメ料理本①【きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ】

2021年に出版された『きちんとおいしい!超早っ!ひとり分ごはんレシピ』は料理が苦手であったり仕事が忙しくて料理に手が回らない方にオススメの料理レシピ本です↓

食材の組み合わせであったり、味付けもよく考えられており、驚くほど簡単に手間なく作れるレシピばかりです。

また、野菜がしっかり取れるレシピも多く載っているので、健康管理にも意識を向けたい方にもおすすめです。

今井亮のオススメ料理本②【狭すぎキッチンでもサクサク作れる 超高速レシピ】

2017年に出版された『狭すぎキッチンでもサクサク作れる 超高速レシピ』は、一人暮らしでコンロが一つであったり、料理をする環境が恵まれていない方にオススメの料理レシピ本です↓

簡単に手に入る食材を使った低コスパなレシピ本なので、料理にお金をあまり使いたくない方は1度目に通してもらうといいと思います。。

また、超高速レシピでもあるので短時間で手軽に作れる点もおすすめです。

今井亮の料理教室の場所や料金の詳細は?

今井亮さんは『亮飯店』という料理教室を主宰しています。

下記は実際に料理教室に参加した方のコメントです↓

今年最初の料理教室、今井亮さんに焼豚、炒飯、雲呑を習ってきましたよ。炒飯のコツ忘れないうちに明日復習しよ。今井さん自家製の芝麻醤をちょっと味見させてもらったんですが、抜群でした…今度はあれ習いたい。#亮飯店

料理教室は基本的に自宅で行っていましたが、2020年以降は休止されているようです。

おそらくお子さんが産まれたことが理由であると推測されます。

料理教室を再開される場合、Twitterで呼びかけがあるはずなので、興味がある方はフォローすることをお勧めします。