雑記

近藤幸子のWiki経歴プロフィール!レシピ本や料理教室の詳細は?

近藤幸子(こんどうさちこ)さんは宮城県亘理町出身の料理研究家です。

料理教室・雑誌だけでなく、NHKで放送されている『あさイチ』『きょうの料理』など、料理番組にも活躍の場を広げ、手軽で気負わないレシピが人気を集めています。

そこで今回は料理研究家の近藤幸子さんについて、Wiki経歴プロフィール・おすすめ料理本3選・料理教室の場所や料金の詳細は?といった流れで詳しくご紹介していきます。

近藤幸子(料理研究家)のWiki経歴プロフィール

ここでは近藤幸子さんについて、Wikiプロフィール・経歴といった流れでご紹介していきます。

近藤幸子のWikiプロフィール

近藤幸子の経歴

近藤幸子さんは1998年より仙台の料理教室アシスタント講師を務めています。

現在、シンプルなレシピで合理性のある料理研究家として注目される存在の近藤幸子さん。

そんな近藤幸子さんの料理に対する気持ちのルーツは仙台時代の料理の師匠による影響が大きかったようです↓

仙台で働いていた頃の師匠が「私たちの仕事は料理の翻訳家なのよ」と言っていたたことが、今でも忘れられません。贅を尽くし手間暇をかけたおいしいものは世の中にいくらでもあるけれど、それを知った上で知恵を働かせ、どう家庭で作りやすく食べやすくするか、それこそが私の仕事なのだなと思っています。

参考元:暮らしとおしゃれの編集室

 

その後、近藤幸子さんは2001年から仙台で料理教室おいしい週末」を主宰し料理研究家として独立。

現在は2004年より、東京清澄白河の自宅に料理教室の拠点を移しています。

雑誌ではレシピが取り上げられるなど注目の料理研究家の一人となりました↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

近藤幸子(@oishisyumatsu)がシェアした投稿

また、NHKで放送されている『あさイチ』『きょうの料理』など、料理番組にも活躍の場を広げており、今後の活動にも注目ですね。

近藤幸子の娘はCMで話題の女優・近藤華!

近藤幸子さんの家族構成映像ディレクターの夫と、6歳違いの娘さんが2人おり、4人家族です。

なお、娘さん(長女)は、女優近藤華さんです。

近藤華

近藤幸子

近藤幸子さんの娘さんである近藤華さんは、2007年生まれ。

現在は芸能事務所トップコートに在籍しています。

トップコートの主な芸能人には下記のメンバーが在籍しており、かなりの大手事務所であることがわかります↓

  • 木村佳乃
  • 中村倫也
  • 佐々木希
  • 松坂桃李
  • 菅田将暉

在籍人数は少ないですが、少数精鋭のメンバーが揃っており、タレントを大切に育てることでも有名な芸能事務所です。

 

なお、近藤華さんは2021年にはマクドナルドのCMで事務所の先輩である木村佳乃さんとも共演↓

 

そのほかにも2022年には資生堂の創立150周年のCMで、石田ゆりこさん・長澤まさみさん・広瀬すずさん・池田エライザさん・小松菜奈さんら超豪華女優陣と共演を果たしています↓

これだけ大手の会社のCMに出演を果たしているとなると、今後の活躍がとても楽しみですね。

近藤幸子(料理研究家)のオススメ料理本3選

近藤幸子

ここでは近藤幸子さんのオススメ料理本3選ということで、

  • 味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し
  • 「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ
  • 丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107

の順でご紹介していきます。

近藤幸子のオススメ料理本①【味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し】

2020年に出版された『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』は 冷蔵庫にある食材を上手に使いたい方にオススメの料理レシピ本です↓

基本的に、あらかじめメインのお肉や魚にしっかり味付けするところから始まりますが、調味料の量をミスさえしなければ、手軽に作れるレシピだと思います。

材料の組み合わせがシンプルでありながら、見事に計算し尽くされた一冊です。

近藤幸子のオススメ料理本②【「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ 】

2021年に出版された『「さ・し・す・せ・そ」だけでできる黄金比レシピ 』は調味料を上手に使いたい方にオススメの料理レシピ本です↓

この料理本にはおいしい料理が作れる調味料の「黄金比率」を11パターン掲載されており、合理的なレシピになっています。

調味料はたくさんの種類を使えば使うほど味のバランスが崩れがちですが、この一冊があれば安心です。

近藤幸子のオススメ料理本③【丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107】

2019年に出版された『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107』は気楽に料理をしたい方にオススメの料理レシピ本です↓

ハンバーグやシュウマイなど楽に作ることができるので、頑張りすぎたくない方にはおすすめのレシピ本です。

2ステップというシンプルな工程なので、料理初心者にもおすすめですよ。

近藤幸子の料理教室の場所や料金の詳細は?

近藤幸子さんの料理教室おいしい週末』を主宰しています。

場所は東京の清澄白河の近藤幸子さんの自宅で行われています。

しかし、2020年より流行したコロナウイルスの影響もあり、現在は料理教室は休止しているようです↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

近藤幸子(@oishisyumatsu)がシェアした投稿

現在、公式ホームページもアクセスできない状態のようなので、今後、料理教室が再開次第、追記したいと思います。