雑記

井澤由美子の年齢プロフィール!レシピ本や料理教室の詳細は?

井澤由美子(いざわゆみこ)さんは1965年生まれ、東京都出身の料理研究家です。

旬な食材素材の味を生かしたシンプルな料理が得意で、NHKで放送されている「きょうの料理」「あさイチ」に出演しており、そのほかにも料理本も多数出版されています。

そこで今回は料理研究家の井澤由美子さんについて、年齢プロフィール・おすすめ料理本3選・料理教室の場所や料金の詳細は?といった流れで詳しくご紹介していきます。

井澤由美子(料理研究家)の年齢プロフィール

ここでは伊澤由美子さんについて、Wikiプロフィール・経歴といった流れでご紹介していきます。

井澤由美子のWikiプロフィール【年齢】

井澤由美子の料理研究家になったきっかけと経歴

井澤由美子さんが料理研究家になったきっかけは、母親が懐石料理の師範をされていたからだそうです。

 

料理の道に進んだ井澤由美子さんは、姉妹で飲食店を経営

さらに子育てもしながらアメリカ雑誌の日本版編集部に在籍していました。

編集部では料理班広告制作テストキッチンなど、幅広く担当しています。

 

その後、独立を果たし、テレビ書籍雑誌など様々なメディアで活躍。

料理レシピを提供し、レストランのプロデュース業のほか、国際中医薬膳師の資格を生かして薬膳学校や、NHKカルチャー薬膳講師なども務めています。

井澤由美子(料理研究家)のオススメ料理本3選

井澤由美子

ここでは井澤由美子さんのオススメ料理本3選ということで、

  • 「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず
  • 毎日おいしいはじめての保存食&長持ちおかず
  • 乳酸キャベツ健康レシピ 痩せる!きれいになる!病気にならない!

の順でご紹介していきます。

井澤由美子のオススメ料理本①【「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず】

2014年に出版された『「ストウブ」でもてなしごはん&毎日おかず』はストウブをまだ使いこなせていない方にオススメの料理レシピ本です↓

ストウブを使いこなせていなかった方はレパートリーが増えること間違いないの一冊です。

77品のレシピがあり、どれも気楽に作れる一品になっていると思います。

井澤由美子のオススメ料理本②【毎日おいしいはじめての保存食&長持ちおかず】

2015年に出版された『毎日おいしいはじめての保存食&長持ちおかず』は共働きや一人暮らしの方にオススメの料理レシピ本です↓

毎日が忙しく空いた時間で作り置きしておきたいような、共働き一人暮らしの方におすすめしたい一冊です。

レシピもありきたりなものではなく、ワクワクする品がたくさん載っています。

また、こちらの商品は楽天ではバーゲン本となっているので、半額で購入できますよ。

井澤由美子のオススメ料理本③【乳酸キャベツ健康レシピ 痩せる!きれいになる!病気にならない!】

2016年に出版された『乳酸キャベツ健康レシピ 痩せる!きれいになる!病気にならない!』はキャベツを上手に使いたい方にオススメの料理レシピ本です↓

キャベツの大きさは個体差があるので注意する必要がありますが、保存が効くことやいろんな料理と組み合わせしやすいです。

また、夏場はさっぱりとしたものを食べたい方は満足できると思います。

井澤由美子の料理教室の場所や料金の詳細は?

料理教室に関しては特定の場所で行っていないようです。

雑誌やキッチンメーカーとのイベントでコラボする時など、不定期で開催しており、料金なども正確には決まっていないようです。

もし井澤由美子さんの料理教室に興味がある方は、公式ホームページを定期的にチェックすることをお勧めします。