雑記

井原裕子のWiki経歴プロフィール!料理本や娘のダイエットレシピは?

井原裕子(いはらゆうこ)さんは1963年生まれ、愛知県名古屋市出身の料理研究家です。

NHKの朝の情報番組『あさイチ』の料理コーナーをはじめ、多くのメディアにも出演を果たしている方ですね。

また、健康的で手軽に作れる料理本や、ダイエットレシピ本などを出版しています。

そこで今回は料理研究家の井原裕子さんについて、Wiki経歴プロフィール・おすすめ料理本・娘のダイエットレシピは?といった流れで詳しくご紹介していきます。

井原裕子のWiki経歴プロフィール

ここでは井原裕子さんについて、Wikiプロフィール・経歴といった流れでご紹介していきます。

井原裕子のWikiプロフィール

井原裕子の経歴

井原裕子さんは金城学院大学を卒業し、

アメリカ・イギリスに約8年間在住しており、その後、料理研究家のアシスタントを12年勤め独立を果たしています。

現在は個人と、DELISH KITCHENの副編集長の二つを中心に料理研究家として活動を続けています。

 

料理好きの井原裕子さんの母親や叔母が作っていた昭和のおかずや、現在とは違い何もなかったアメリカやイギリスでの生活経験から食材を工夫した日々の食事、料理教室のメニューなどもレシピの制作に影響を受けています。

 

井原裕子さんのこだわりは、季節感を大切に自然の恵みを美味しくいただくこと、からだにやさしい食べ方、そして誰でもおいしくできる料理という価値観を大切にしている方です。

井原裕子のおすすめ料理本

伊原裕子さんはこれまでに料理のレシピ本を多く出版し、そのどれもが反響を呼んでいます。

井原裕子

ここでは伊原裕子さんのおすすめの料理本について、これがほんとのお弁当のきほん・【らくやせ!肉つまみといった流れでご紹介していきます。

①【これがほんとのお弁当のきほん】ビギナー主婦にもおすすめ!

下記はお弁当を作ることにおいて、大事なポイントをわかりやすく丁寧に書かれている一冊です↓

88種類のお弁当レシピに、作りおきのサブおかずや、お弁当作りに役立つ知恵袋などを掲載されています。

また、メインのおかずを目的別に探しやすい料理本で、特に最後の方のページの肉の下味調理カタログが素晴らしいと評判です。

②【らくやせ!肉つまみ】健康的でお酒に合う美味しいおつまみ本!

下記の料理本は、健康のことは気になるけどお酒に合う美味しいおつまみでしっかり食べたい、そんな思いを叶える一冊です↓

和・洋・中とバリエーション豊富で作り方が簡潔で見やすいのも特徴で、フライパンとレンジだけで調理できます

また、安くてヘルシーな鶏胸肉のレシピがたくさん載っており、低糖質になるように調味料、合わせる野菜も考えられています。

井原裕子の娘のダイエットレシピは?

井原裕子さんは結婚されおり、詳細な年齢などは不明ですが、さんが1人がいらっしゃいます。

その娘さんのダイエット応援のために作りはじめたお弁当をインスタグラムで公開↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井原裕子(Ihara Yuko)(@iharayukoo)がシェアした投稿

下記はそんな娘さんのために作ってきた「ダイエット応援弁当」を多くの方に参考してほしいという思いから作られた一冊です↓

ご飯なし、肉や卵のおかずたっぷりのお弁当が多く載っています。

またご飯なしで、満足するのかと思っていましたが、お弁当箱の下には、ゆでたキャベツやもやしがたっぷりあります。

肉のおかずも薄切りだったりして、買いやすいのと作りやすいものばかりでした。

とにかくズボラでもいい!栄養を見直しつつ痩せたいという方には、とてもオススメです。