雑記

斉藤辰夫のWiki経歴プロフィール!料理教室の場所や教え子はどんな人?

斉藤辰夫(さいとうたつお)さんは1957年生まれ、大阪府出身の日本料理研究家です。

料理の美味しさだけでなく、明るく親しみやすい人柄で人気を集ており、NHKの人気料理番組『きょうの料理』や、情報番組『あさイチ』の料理コーナーに出演していますね。

そこで今回は日本料理研究家の斉藤辰夫さんについて、Wiki経歴プロフィール・料理教室の場所は?・教え子はどんな人?といった流れで詳しくご紹介していきます。

斉藤辰夫のWiki経歴プロフィール

ここでは斉藤辰夫についてWikiプロフィール・経歴といった流れでご紹介していきます。

斉藤辰夫のWikiプロフィール

斉藤辰夫の経歴

斉藤辰夫さんの出身調理学校大阪あべの辻調理師専門学校です。

大阪あべの辻調理師専門学校

辻調理師専門学校

辻調理師専門学校は創立50年を超える料理の東大と呼ばれるほどの名門校です。

2015年には新築および増築が行われています。

 

斉藤辰夫さんは卒業後も辻調理師専門学校に残り、1997年日本料理の専任教授となっています。

その間、1984年から3年ほどパリなどの日本大使館に出向料理長を務めたほか、スイスにある世界的に有名な「ローザンヌ・ホテルスクール」において、英語による日本料理の特別授業を行った経験もあります。

斉藤辰夫の料理教室の場所は?

ここでは斉藤辰夫さんについて、料理教室の場所は?・料理本といった流れでご紹介していきます。

斉藤辰夫の料理教室

斉藤辰夫さんは料理教室斉藤辰夫料理スタジオ」を主宰しています。

場所東京の国立にあり、毎月一回のペースで行われている模様です。

 

しかし、公式ホームページ等は存在せず、ネット上には情報は公開されていません

公に開催されているということではなく、限定された方を対象にしているようです。

 

また、そのほかの料理教室は不定期で行われているようです↓

ちなみに、後述していますが斉藤辰夫さんの教え子の方は料理教室を公に開催していることがわかっています。

斉藤辰夫のおすすめ料理本

斉藤辰夫さんはこれまでにいくつかの料理本を出版しています。

その中でも最もおすすめと言える本がこちらです。

上記の『斉藤辰夫のいちばんかんたんな和食 5つのルールで必ずおいしい』では、自分で美味しい和食をちゃんと作りたい、という時にとても参考になる料理本になっています。

酢の物など、きちんとレシピに沿って作ると料亭の味を作ることも可能です。

斉藤辰夫の教え子はどんな人?

ここでは斉藤辰夫さんの教え子について、プロフィール・料理教室の場所は?といった流れでご紹介していきます。

斉藤辰夫さんの教え子のプロフィール

斉藤辰夫さんの料理の教え子いこまゆきこさんという方です↓

いこまゆきこさんは大学卒業後、メーカーに勤務しています。

その後、一生自分らしく働ける仕事に就きたいと考え、それまで働いていた会社を退社して好きだった料理の道に進んでいます。

 

調理学校であるエコールキュリネール国立(現:エコール辻 東京)を卒業すると、斉藤辰夫料理教室にてアシスタントを務め、料理の腕を磨きました。

斉藤辰夫さんの教え子の料理教室の場所は?

斉藤辰夫さんの教え子・いこまゆきこさんの料理教室の場所は下記の通りです↓

  • 港区南青山7丁目
  • 広尾駅徒歩10分、表参道駅徒歩15分

実際にお申込みの方に詳しく場所を案内することとなっています。

 

なお、レッスン料・クラス・参加方法は下記の通りです↓

レッスン料
会員 6,500円
会員以外 7,000円体験レッスン
※レッスン内容により変更の場合があります。
クラス
平日夜クラス(19〜22時)
平日昼クラス(13〜16時)
週末昼クラス(13〜16時)
募集・参加方法
会員の方はメーリングリストにアドレスを登録
レッスンの約1ヶ月前に開催予定日を連絡、第2希望までをお知らせ。
調整の上、確定したレッスン日をメールで連絡。

参考元:いこまゆきこ お料理教室

いこまゆきこさんの料理教室では旬の食材を使い、素材の持ち味を生かしたお料理を紹介しています。

 

和食をベースに、旅先で食べた異国の味や、地方の食材などを取り入れて、自由な発想で誕生したレシピが自慢だそうです。

興味がある方は一度体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?