エンタメ

香川照之が東大首席や中退はデマ!文学部卒業で林修が同期は本当?

映画やドラマを中心に、演技派俳優として活躍している香川照之(かがわてるゆき)さん

NHKでは昆虫番組のメインを務めたり、歌舞伎界にも進出するなどしており話題が尽きないですね。

そんなマルチな活躍をしている香川照之さんですが、実は東大出身という高学歴な方でした。

 

わんたん
わんたん
めちゃめちゃ意外だな(゚o゚;;

 

そこで今回は俳優である香川照之さんについて、東大首席はデマ・文学部卒業・林修が同期は本当?といった流れで詳しくご紹介していきます。

香川照之が東大首席や中退説はデマ!

香川照之

香川照之さんが東京大学出身ということは最近では有名になってきていますね。

 

それと同時に香川照之さんは。

  • 東大を首席で卒業している
  • 東大を卒業せずに中退している

といった憶測がネット上で氾濫していますが、それらはデマであることがわかっています。

 

具体的に説明するならば、大手サイトや香川照之さんへのインタビューの中では、

首席であったことという事実はどこにもありませんでした。

ではなぜこのようなデマが広まってしまったのかというと、東大卒というネタに対してリサーチをせずに雑に書いた記事を鵜呑みにした人たちが、更に拡散させてしまったようでした。

 

わんたん
わんたん
ネットには事実を捻じ曲げる人が結構いるから気をつけてな

 

可能性は低いですが、首席の事実を香川照之さんが隠しているというのもゼロではないかもしれませんね。

なお、東大を中退したという情報に関しても同様の理由であると思われます。

どちらにせよ、香川照之さんが東大を現役合格している事実はとてもすごいと思います。

香川照之が東大文学部卒業!

香川照之さんは1988年に東大文学部を卒業しています。

そんな香川照之さんは、東京大学文学部社会心理学科を卒業しています。

参考元:ネタとぴ

中退したという事実は確実にないですね。

 

ちなみにそれまでの香川照之さんの学歴は、小学校から高校時代までは学校法人暁星学園(ぎょうせいがくえん)で過ごしています。

 

学校法人暁星学園

学校法人暁星学園

暁星学園は1888年に『パリのカトリック教育修道会マリア会の5人の宣教師』によって創立された、カトリックの男子校としては日本で最初の学校です。

また、暁星学園の偏差値は『70』となっており、約30%の卒業生が医学部に進学するなどしています。

 

世間のイメージとしては、

  • お坊ちゃん校
  • サッカーの強豪校
  • 歌舞伎界御用達

といった感じの学園ですね。

香川照之さんは幼少の頃から優秀な方だったようですね。

 

また、暁星学園の一学年下に『大手芸能事務所ホリプロの堀義貴社長』がいますが、香川照之さんついて下記↓のように語っています。

僕なんかとは違って、頭脳明晰(めいせき)でフランス語も原書で読んでいました。東京大学にも現役合格するなど当時から光っていた。

参考元:出世ナビ リーダーの母校

 

わんたん
わんたん
フランス語もでるなら東大現役も簡単にできそうだな^^;

 

なお香川照之さん以外にも、多くの著名人が暁星学園出身であることがわかっています。

暁星学園の卒業生はドラマ『半沢直樹』の出演者がかなりいますね!

香川照之が東大出身で林修が同期は本当?

香川照之さんと、現在バラエティ番組で活躍している東進ハイスクール・東進衛星予備校国語科専任講師である林修先生は東大の同期であったことがわかっています。

俳優界で高学歴なのは香川照之。実は東京大学出身という華麗な経歴を持っており、林修とは同期だったという。

参考元:excite.ニュース

 

東大時代の香川照之と林修

林修,香川照之

香川照之さんと林修先生は学部は別なので、おそらく面識はなさそうですね。

お二人とも1965年生まれで現役で東大に合格しているので正しい情報ですね!