エンタメ

堺雅人の若い頃がかっこいい【画像】デビュー当時やドラマ映画代表作まとめ!

堺雅人(さかいまさと)さんは1973年生まれ、宮崎県宮崎市出身の俳優です。

1992年に俳優デビュー後、若い頃の長い下積み生活を経て『半沢直樹 シリーズ』『ゴールデンスランバー』など多くの名作ドラマ映画に出演してきました。

そこで今回は堺雅人さんについて、若い頃がかっこいい【画像】・デビュー当時まとめ・昔と現在のドラマ映画まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。

堺雅人の若い頃がかっこいい【画像】

堺雅人の若い頃の画像

堺雅人 堺雅人 堺雅人 堺雅人

堺雅人の現在の画像

堺雅人

上記↑の堺雅人さんの若い頃現在比較画像を見ると、どちらもかっこいいですが、全体的に雰囲気が違いますね!

若い頃の堺雅人さんは『美男子』という表現がピッタリな爽やかオーラがあり、髪型も現在のフォーマルな感じよりも若者らしさがありますね!

 

そんな堺雅人さんの特徴といえば常に微笑んでいるような表情だと思います。

世間では堺雅人さんの表情について下記のように語っている方がいらっしゃいました↓

このギャップに落ちない人いる…?この笑顔にやられない人いる…?今日の放送で堺雅人を好きにならない人いる…?

普段の優しそうな笑顔とドラマの時の表情とのギャップが、堺雅人さんの人気の理由の一つのようですね!

 

なお、ネット上では堺雅人さんと、宮田俊哉さんが似てるという声がありました。

宮田俊哉さんはジャニーズのユニットであるKis-My-Ft2のメンバーで、アニメがとても大好きなアイドルとして有名ですね!

下記↓は、お二人の比較画像です。

キスマイ宮田さんと堺雅人さんの笑顔って結構似てる気がする

くしゃって笑う人好き

お二人を見比べてみると笑顔になった時のクシャクシャとした笑顔がよく似ていますね!

特に優しそうな雰囲気もそっくりだと思いました。

堺雅人のデビュー当時まとめ

ここでは堺雅人さんのデビュー当時について、

Wikiプロフィール・高校時代は演劇部だった・芸能界デビューのきっかけ・下積み時代からブレイクまでという流れでご紹介していきます。

堺雅人のwikiプロフィール

堺雅人のwikiプロフィール
  • 名前:堺雅人(さかいまさと)
堺雅人
  • 生年月日:1973年10月14日
  • 出身地:宮崎県宮崎市
  • 身長:172cm
  • 血液型:O型
  • 職業:俳優
  • ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台
  • 活動期間:1992年〜
  • 事務所:田辺エージェンシー

参考元:プロフィール

幼少時代の堺雅人

堺雅人

堺雅人さんの出身地は宮崎県宮崎市

家族構成は両親と二人の弟がおり、5人家族です。

堺雅人の高校時代は演劇部だった

堺雅人さんの出身高校は県立の共学校の宮崎南高等学校です。

宮崎南高校は偏差値58と県内では進学校とされており、年度によっては東京大学京都大学などの最難関国立大学の合格者も輩出しています。

高校時代の堺雅人

堺雅人

堺雅人さんは高校時代は演劇部に所属していました。

演劇部に入るきっかけは顧問の先生や先輩がいばっていなかったからでした。

 

入部当初は部員の人数が堺雅人さん含めて2名しかいなかったそうです。

そのため同級生や後輩を勧誘し続けて、最終的に高校3年生のときには部員の人数を20人まで増やしています。

 

また、堺雅人さんは演劇部の中では役者だけでなく脚本や演出を手がけるなど積極的に活動しています。

さらには高校2年生ときに演劇コンクールの九州大会において、創作脚本賞を受賞しています。

 

但し、堺雅人さんは高校時代の演劇部を振り返って、『ただお芝居は楽しいな』という感覚で演技をしていたことをインタビューで語っています。

ちなみに高校時代の将来の夢は俳優になることではなく、通商産業省の官僚(現在の経済産業省)になることでした。

堺雅人のデビューのきっかけ!

堺雅人さんは1992年に早稲田大学第一文学部に入学しています。

本来は官僚になる夢を叶えるために国公立大学を受験していましたが、不合格となってしまったため、演劇の道に打ち込みはじめています。

 

官僚になることを諦めた堺雅人さんは、早稲田大学時代に演劇研究会に入会しました。

やがて演劇研究会を主とした劇団東京オレンジ』を立ち上げ看板俳優として役者デビューを果たしています。

劇団『東京オレンジ』時代の堺雅人

堺雅人

その結果、当時の堺雅人さんの大学での人気は高く、『早稲田のプリンス』と呼ばれるほどでした。

またその一方では演劇にのめり込みすぎたこともあり、大学の授業はほとんど出席していませんでした。

大学時代の堺雅人

堺雅人

そのため、堺雅人さんは大学3年生のときに役者として生きていくことを決意し、大学を中退しています。

しかしそのことがきっかけで両親に勘当され、大学中退後は7年間連絡を取っていません。

堺雅人の下積み時代からブレイクまで

大学を中退したことをきっかけに両親からの仕送りを打ち切られた堺雅人さんは、厳しい下積み時代を送るようになります。

堺雅人さんは、その日の食べ物にも困るようになり、野菜を取らなくてはという想いから道端のタンポポを食べてしまうほどの極貧生活の中、役者として生活を送っていました。

 

その後、芸能事務所にも所属した堺雅人さんはドラマや映画に出演していますが、自身がたってきた舞台ほどの人気を獲得することができず、俳優だけでは生活することができなかったためさまざまなアルバイトを経験しています。

 

しかし、2000年に出演したNHKの朝ドラオードリー』に出演後は、ようやく役者だけで生活することができるようになりました。

朝ドラオードリー

堺雅人

ちなみにこの作品に出演したことがきっかけで、勘当されていた両親と和解できています。

 

さらに2004年の31歳のときに出演したNHKの大河ドラマ新撰組!』での出演を機に知名度が上昇していきました。

My Favorite “Actor”

大河の新撰組からの大ファン。
『堺雅人』

堺雅人の昔と現在のドラマ映画代表作まとめ【画像】

堺雅人さんは、1995年の『ハートにS「休刊日」』でドラマ初出演、2000年の『火星のわが家』で映画初出演を経験しています。

堺雅人

ここでは堺雅人さんの代表作について昔から現在までのドラマや映画について、時系列順に詳しくご紹介していきます。

2009年:『ジェネラル・ルージュの凱旋』

堺雅人さんは2009年に公開された映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』で、救命救急センターの部長・速水晃一を演じています。

チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』観ました!めっちゃ面白かったです

サスペンス要素は前作の方がありましたけど本作の方がメッセージ性があって好きです。竹内結子の可愛さと阿部寛の曲者感は前回同様最高でしたが、今回は若くて尖ってて信念のある堺雅人も超カッコよかったです

2010年①:『ジョーカー 許されざる捜査官』連続ドラマ初主演

堺雅人さんは2010年に放送されたドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』で、連続ドラマ初主演を務めています。

堺雅人主演のドラマは半沢直樹とリーガル・ハイ以外にも『ジョーカー 許されざる捜査官』も名作。法で裁けない悪人たちを堺雅人が痛快に闇討ちしてくれる。「お前に明日は来ない」という決め台詞の後に毎回容赦なく拳銃をぶっ放すカタルシス。大杉漣も抜群の存在感だったな。

堺雅人さんはこの作品では、『昼間は温厚かつお人好しだが、夜になると凶悪犯に正義の鉄鎚を下す冷酷な制裁者になる』という2つの顔を持つ刑事・伊達一義を演じています。

2010年②:『ゴールデンスランバー』主演映画

堺雅人さんは2010年に公開された小説家・伊坂幸太郎さん原作の映画『ゴールデンスランバー』で、首相暗殺の濡れ衣を着せられ、逃亡の身となった主人公・青柳雅春(あおやぎ まさはる)を演じています。

ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎原作、堺雅人主演。

首相暗殺犯人にでっち上げられた青年の逃走劇の物語。

伏線回収といったらこの作品。
気持ちいいほどの回収です。
ラストシーンを見ると、もう一度最初から見たくなります。
車のシーンや花火のシーンは涙が溢れます

2011年:『ツレがうつになりまして。』宮﨑あおいのダブル主演

堺雅人さんは2011年に公開された映画『ツレがうつになりまして。』で、宮﨑あおいさんとダブル主演を果たしています。

作品紹介⑧ツレがうつになりまして。/人気コミックエッセーを佐々部清監督が宮崎あおいさん、堺雅人さん主演で映画化。突然うつ病となり、会社に通勤できなくなった夫に妻が寄り添う様を温かく描く。病を通してお互いを認め合う夫婦の姿から佐々部監督ご自身の「優しさ」がじわじわと伝わります。

宮崎あおい
宮﨑あおいの若い頃がかわいい【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!宮﨑あおい(みやざきあおい)さんは1985年生まれ、東京都杉並区出身の女優です。 これまでに多くのドラマや映画作品に出演しており、...

2012年〜:『リーガル・ハイ』シリーズ・人気主演ドラマ

堺雅人さんは2012年に放送が開始されたドラマ『リーガル・ハイシリーズで、訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士・古美門研介を演じ、新垣結衣さんとも共演しています。

間違いなく面白いものが観たくてドラマ『リーガル・ハイ』観てる
堺雅人さん演じる主人公古美門研介が大好きなんだ…ガッキーは相変わらずの可愛らしさ。人類の癒し。

この作品では毒舌で偏屈な弁護士の古美門研介は当たり役となり、2年間で続編が2本(スペシャルドラマ、連続ドラマ二期)作られ、堺雅人さんにとっては初の主演作シリーズ化となりました。

新垣結衣
新垣結衣の若い頃の画像がかわいい!昔と現在のドラマ映画作品まとめ!新垣結衣(あらがきゆい)さんは、沖縄県那覇市出身であり日本を代表する国民的女優の一人です。 数々のドラマや映画に出演しており、若い...

2013年〜:『半沢直樹』シリーズ・超高視聴率ドラマ

堺雅人さんは2013年に放送が開始されたドラマ『半沢直樹』シリーズで、有能な銀行マン・半沢直樹役で主演を務めています。

「ドラマ「半沢直樹」、堺雅人(39)の演技に称賛の声。「迫力あり過ぎ」「セリフに引き込まれる」など。」

この作品では、堺雅人さんが主演を務めた半沢直樹の決め台詞「やられたらやり返す!)倍返しだ!」がブームとなり、流行語大賞を受賞して自身の代表作となり、当たり役となりました。

さらには最終話は42.2%を記録し、同枠のドラマ『ビューティフルライフ』(41.3%)を抜いて歴代第2位となり、平成の民放テレビドラマでは史上第1位の視聴率となりました。

2020年には続編の放送、香川照之さんをはじめ多くの名キャストが脇を固め、超人気ドラマとなっています。

香川照之
香川照之が東大首席や中退はデマ!文学部心理学科専攻で林修が同期は本当?映画やドラマを中心に、演技派俳優として活躍している香川照之(かがわてるゆき)さん。 NHKでは昆虫番組のメインを務めたり、歌舞伎界...
上戸彩
上戸彩の若い頃がかわいい【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!上戸彩(うえとあや)さんは1985年生まれ、東京都練馬区光が丘出身の女優です。 2000年に女優デビューして以降、CM女王としても...
賀来賢人
賀来賢人の若い頃がイケメン【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!賀来賢人(かくけんと)さんは、東京都出身、アミューズに所属する俳優です。 若い頃からドラマや映画に出演しており、3枚目のコミカルな...

2016年:『真田丸』大河ドラマ初主演

堺雅人さんは2016年に放送されたNHK大河ドラマ真田丸』で、真田信繁役で主演を飾っています。

【真田信繁/幸村】信濃国の戦国大名・真田昌幸の次男。大坂の陣では明石全登らと共に「大坂城五人衆」と呼ばれた。冬の陣では「真田丸」を築き敵軍を撃退。夏の陣では、徳川本陣を急襲し壊滅させるも討死した。「日本一の兵」と讃えられた。『#真田丸』#堺雅人

 

この作品では全50話の平均視聴率は16.6%となり(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)、NHK総合テレビの平均視聴率は過去5年間では最高であり、大河ドラマの復権作品となりました。↓

全50話の期間平均は16・6%。過去5年間で最高。SNSを巻き込み、ブームを起こし、視聴率の面からも大河ドラマ復権を印象付けた。