高校野球

田代旭(花巻東)の出身中学はどこ?身長体重プロフィールまとめ!

田代旭(たしろあさひ)捕手は岩手県の強豪校『花巻東高校』の正キャッチャーです。

主将にしてセンバツ前の段階で高校通算40本塁打を放ち、遠投120㍍の強肩強打のプロ注目キャッチャーとして活躍が期待されています。

そこで今回は田代旭捕手について、出身中学・小学校はどこ?・身長体重プロフィール・まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。

田代旭捕手(花巻東)の出身中学・小学校はどこ?

田代旭

ここでは田代旭捕手の経歴について出身小学校・出身中学時代といった流れでご紹介していきます。

田代旭捕手(花巻東)の出身小学校時代

田代旭捕手の出身小学校は、岩手県遠野市にある遠野市立上郷小学校です。

遠野市立上郷小学校

遠野市立上郷小学校

田代旭捕手は上郷野球スポーツ少年団、軟式野球チームの上郷野球スポーツ少年団に入団し、野球をはじめています。

 

また、小学6年生では東北楽天ゴールデンイーグルスジュニアJr.にセレクションで選出され正捕手としてスタメン入りをしています。

 

ちなみにプロ野球Jrチームは、プロの登竜門ともいわれており、年末に12球団Jrトーナメント大会を開いています。

チームの監督たちも元プロ出身者(球団OB)ばかりで人気があるため、倍率が高いのでこのセレクションを突破するのは難関といわれています。

田代旭捕手(花巻東)の出身中学時代

田代旭捕手の出身中学校は、岩手県遠野市にある遠野市立遠野東中学校です。

遠野市立遠野東中学校

遠野市立遠野東中学校

中学時代は、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の父親の徹さんが監督を務める金ケ崎リトルシニアに所属しています。

大谷徹監督

大谷翔平選手の父親の徹

なお、田代旭捕手は3年生の夏には金ケ崎リトルシニアで主将を務め、東日本選抜大会優勝を達成しています。

田代旭捕手(花巻東)の身長体重プロフィール

ここでは田代旭捕手についてプロフィール・身長体重といった流れでご紹介していきます。

田代旭捕手(花巻東)のプロフィール

強肩強打のプロ注目キャッチャー

遠投120m、50m6秒4。

花巻東高校では1年生秋からベンチ入りしています。

また、背番号2番として東北大会に出場し、主に7番で全4試合の正捕手を務めました。

翌2年生春の大会では4番となり、2年生秋からは主将としてチームを支え神宮大会ベスト4を達成しています。

4シーズンで高校通算40本塁打

 

なお、1学年下には佐々木麟太郎選手がいます。

佐々木麟太郎
佐々木麟太郎(花巻東)の出身中学はどこ?身長体重全てが規格外すぎる!佐々木麟太郎選手は岩手県の高校野球の強豪校『花巻東高校』のプロ注目選手です。 1年生の頃から高校球界において最強スラッガーの呼び声...

田代旭捕手(花巻東)の身長体重

田代旭捕手の2022年3月現在の身長体重は180㎝、79です。

田代旭

上記↑の田代旭捕手の画像を確認すると、バランス取れた体格をしているように見えますね。

プロ野球の第一線で活躍しているキャッチャー、ソフトバンクホークスの甲斐拓也捕手170㎝87㎏、西武ライオンズの森友哉捕手170㎝85㎏となっています。

まだ高校生ということで、上記↑のプロ2人と比べると身長は高いですが体重が少なく、線の細さが気になるところですが、今後の筋力強化次第では二回り大きな体格になりそうですね。

田代旭捕手(花巻東)のまとめ

甲子園球場
甲子園選抜高校野球【2022最新】注目選手&ドラフト候補31選!2022年3月18日に開幕予定の第94回選抜(センバツ)高等学校野球大会。 1月28日に出場校32校が発表され、現時点で優勝候補の...