時事ネタ

遠山正道の家族構成(妻娘)は?実家もお金持ちで祖父は日興証券創業者!

遠山正道さんは株式会社スマイルズの代表取締役社長です。

スープ専門店の『スープストックトーキョー』ネクタイブランドの『giraffe』など他にも事業を展開しており、実業家として成功をおさめています。

そんな遠山正道さんですが家族や実家などについてはわからないことが多いかと思います。

そこで今回は遠山正道さんについて、遠山正道の家族構成(妻娘)は?遠山正道の実家はお金持ちで祖父は日興証券創業者!といった流れで詳しくご紹介していきます。

遠山正道さんの家族構成(妻娘)は?

遠山正道さんの家族構成は妻・娘の三人家族です。

家族の仲や、妻と娘さんの人となりは一体どのような方々なのでしょうか?

ここでは遠山正道さんの妻・娘さんについてご紹介していきます。

遠山正道さんの妻はどんな人?

東山由美

遠山正道さんの妻は東山由美さんという方で文字美術家という肩書きで活動しています。

文字美術家とは
  • 日本語と英語のふたつの意味をもつ両面文字による作品制作
  • 文字を美しく見せる書法のカリグラフィの翻訳活動
わんたん
わんたん
かなり変わった名前の職業だな

 

『iwagami』デモンストレーション

遠山正道,東山由美

東山由美さんは文字美術家として活動しながらも、遠山正道さんの事業のお手伝いをするなど、夫婦二人三脚で生活しているようです。

当時は兼業制度もなかったので、妻に代表になってもらって有限会社ジラフを作りました。

参考元:Social Out

遠山正道さんの働き方にとても理解のある方のようですね。

遠山正道さんの娘さんはどんな人?

 

この投稿をInstagramで見る

 

遠山 正道(@masatoyama)がシェアした投稿

娘と、折角だから珍しくパンケーキ、しかしデカすぎる

上記↑はSNSに投稿された画像ですが、遠山正道が娘さんとパンケーキを撮影しています。

遠山正道さんのさんはキナリさんという方のようです。

コメント欄にそれらしき娘さん名前があり、かなり信憑性の高い情報かと思います。

娘さんとお二人で外食するあたり家族の仲も良好のようですね。

 

うちの娘がロンドンから帰ってきて、「就活しようかな」と言っているので私も一緒になって考えたんです。

参考元:シゴトジウム

また、娘さんはどうやら単身ロンドンに留学していたようです。

わんたん
わんたん
家族3人ともクリエイティブな匂いがするな

遠山正道さんの実家はお金持ちで祖父は日興証券創業者!

遠山正道

遠山正道さんは東京都港区青山で生まれ育っています。

青山といえば日本でも特に有名なファッションの街として知られ、ハイブランドな街のイメージがありますね。

そんな土地に生まれ育った遠山正道さん実家はどういった感じなのでしょうか?

ここからは遠山正道さんの実家はお金持ち?・祖父は日興証券の創業者!といった流れでご紹介していきます。

遠山正道さんの実家はお金持ち?

遠山正道さんの父親は実業家で有名な東山直道さん。

母親は中央信託銀行の白根清香の娘さんの美代子さんです。

両親の経歴がいきなり凄すぎますね。

実家の場所も港区青山という点を見てもお金持ちであったことは間違い無いでしょう。

遠山正道さんは次男として誕生しており、幼稚園の頃から大学時代まで慶應義塾系列の学歴を持っています。

残念ながら父親の東山尚道さんは1973年3月5日に飛行機の衝突事故に遭遇しており、天国に召されています。

遠山正道さんの祖父は日興証券創業者!

遠山元一

遠山正道さんの祖父遠山元一さんという方で日興証券創業者です。

父親の東山直道は遠山元一さんの三男にあたります。

日興証券の創業は1918年、第一次世界大戦が終結した年で、その歴史の長さを実感できますね。

遠山邸

遠山元一邸

ちなみに現在の価値で120億円をかけて1936年に埼玉県川島町に邸宅を建てています。

東山邸は現在美術館を併設した『東山記念館』と呼ばれ2018年には国の重要文化財となっており、建築や美術に関心のあるファンが訪れています。

わんたん
わんたん
お家が国の重要文化財ってお金持ちの次元が違うな

遠山正道さんの家族構成と実家まとめ

家族構成実家まとめ
  • 妻は文字美術家で事業のサポートもしている
  • 娘とは二人で外食に行くほど仲が良くロンドンでの滞在歴もある
  • 父親は遠山元一の三男で実業家
  • 母親は白根清香の三女
  • 港区青山で生まれ育つ
  • 祖父が日興証券の創業者

遠山正道さん自身の経歴も素晴らしいですが、家族や実家の経歴もすごかったですね。

まさに華麗なる一族ですね。

今後の遠山正道さんの動きにも注目です。