スポーツ

女子バレー籾井あきはハーフ?【画像】高校時代にセッター転向したワケ

籾井あき選手は2000年ミレニアム世代であり、V.LEAGUE DIVISION1のJTマーヴェラスに所属している女子バレーボール選手であり、ポジションはセッターです。

近年、全日本女子バレー代表においてセッター不在と囁かれる中、新星のごとくあらわれた籾井あき選手ですが、そのハーフ顔なルックスと、セッター経歴の短さに注目が集まっています。

そこで今回は女子バレー籾井あき選手はハーフ?・高校時代セッターに転向したワケ・評判まとめといった流れで詳しくご紹介していきます!

女子バレーの籾井あき選手はハーフ?【画像】

籾井あき選手といえば、まずそのルックスに目がいきます。ハーフ顔ということもあり、どこかの国籍の血が入っているのことがわかります。

籾井あき

籾井あき選手は、父親がペルー人とスペイン人のハーフで、母親がペルー人と日本人のハーフです。

父親には日本の要素が入っておらず、ペルーの公用語はスペイン語なので、籾井あき選手もスペイン語を喋ることができます。

籾井あき選手の母親は祖父が日本人ということなので、逆クウォーターということになりますね。

高校時代までペルー国籍だった経緯を持つ籾井あき選手は、学生時代に世代別の日本代表に選ばれることはありませんでした。

籾井あき

  • 父親:ペルー人&スペイン人
  • 母親:ペルー人&日本人

なお、 籾井あき選手の家族構成は現在公開されておらず、兄弟の存在は不明ですが、父親・母親との三人家族だと推測されます。

女子バレー籾井あき選手が高校時代セッターに転向したワケ

高校時代の籾井あき選手

籾井あき

両親二人ともがハーフで逆クウォーターであり、高校時代までペルー国籍だった過去を持つ籾井あき選手。

ここでは籾井あき選手がバレーボールを始めるきっかけ・高校時代セッターに転向したワケについてご紹介していきます。

籾井あき選手がバレーボールを始めるきっかけ

籾井あき

籾井あき選手は神奈川県相模原市出身です。

小学2年生の時に家の近くにバレーボールクラブがあり、友達に誘われたことがきっかけでバレーボールを始めています。

また、そのバレーボールクラブでは練習が週に6日あり、かなり厳しい環境で育っています。個人としては選抜メンバーにも選ばれるなど才能を発揮し、活躍していました。

しかし、このような厳しい環境のせいかバレーボールに嫌気がさし、中学のはじめではバレーボールをいったん辞めてしまいます。

籾井あき

しかし中学3年生の時にバレーボール部顧問が未経験者に変わったことから、入部を決意します。

自分たちでミーティングや練習方法を考えるというやり方が、やりやすいことがわかりバレーボール復帰後神奈川県大会でベスト16、個人では神奈川県代表にも選出。優秀選手にも選ばれています。

黒後愛
古賀紗理那のかわいい画像まとめ!私服姿や高校時代も集めてみた!全日本女子バレーボール代表の古賀紗理那選手。 2013年の高校時代に、全日本代表デビューするという木村沙織選手を彷彿とさせるチーム...

籾井あき選手が高校時代セッターに転向したワケ

中学3年生からの試合内容や神奈川県代表選出などの経歴から、高校女子バレーの名門八王子実践高校からオファーがあり、スポーツ推薦で進学することになります。

私立 八王子実践高校

八王子実践高等学校

八王子実践高校は私立の中高一貫学校であり、バレーボールのOB・OGには近年では元全日本代表の大林素子選手、狩野舞子選手などがいます。

本来は高校進学とともにまたバレーボールを辞めてしまうつもりの籾井あき選手でしたが、八王子実践高校からの熱心なオファーがあり、進学することになります。

高校一年生の頃から、スパイカーとして春高バレーに出場するなど実戦でも活躍する場面が増えてきます。

しかし春高などの大会を含めて、自身のパワーや高さの面でスパイカーではなくセッターの方が向いているのではないかと考えるようになります。

監督からもセッターになった方がいいと助言もあり、高校2年生でセッターにポジションを変更。

海外の選手のプレーを研究するなど、セッター転向について前向きな姿勢を見せています。

海外の選手のプレーを研究するなど、セッター転向について前向きな姿勢を見せています。

2019年の高校3年生での春高バレーではベスト4になるなど、セッターとしての実力をつけ、元スパイカーということもあり高い打点での攻撃的なトス回しが話題となりました。

島村春世選手
島村春世の出身中学と高校はどこ?家族(妹と母親)はバレー経験者?島村春世選手は全日本女子バレーボール代表のミドルブロッカーを務めていて、 VリーグのNECレッドロケッツ所属の選手です。 身長は1...

女子バレーの籾井あき選手の評判まとめ

籾井あき

女子バレー日本代表にめっちゃ可愛い人いる!#籾井あき 選手めっちゃ可愛い!!

 

女子バレー ここにきて 石川選手、山田ニ千華選手、そして籾井あき選手と、すごい人材が加わった全日本。籾井選手は知らなかったんで、びっくりですね。この時期にこんないいセッターが
若手で全日本に入って、しかもこのままおそらく正セッターになるんでしょうから。シンデレラガールですね。

 

バレーボールの話でまた語らせてください
セッターの籾井あき選手注目です トス回しが
きれるし ツウーアタックができるし ブロック
も出来る 勇気あるプレーしている
応援して下さい 狩野舞子さん 迫田さおり
も一押しです

 

ネット上での籾井あき選手の評判では、

  • 籾井あき選手がハーフっぽくて可愛い
  • セッター不在だったがいい選手が現れた
  • 全体的にセッターとしての戦略が幅広い

といった意見が多く見受けられました。

まずは東京オリンピック2020の活躍に期待です!