エンタメ

星麻琴アナの母親は三雲孝江(元TBS)!結婚して苗字が変わった?

星麻琴(ほしまこと)アナは1991年生まれ、東京都出身の女性アナウンサーです。

2014年にNHKに岡山放送局に入局し、札幌放送局を経て、現在は東京アナウンサー室に勤務しています。

聞き取りやすい声と落ち着いたアナウンス力があり、ネットニュースなどでは今後のNHKの次世代エースの1人に名を連ねていますね。

そんな星麻琴アナですが、実はあるベテラン女性アナウンサーの娘さんであることでも有名です。

そこで今回は星麻琴アナについて、母親は三雲孝江アナ(元TBS)・他には二世アナウンサーは誰がいる?・結婚して苗字は変わった?といった流れで詳しくご紹介していきます。

星麻琴アナの母親は三雲孝江(元TBS)

星麻琴アナの母親は、元TBSの女性アナウンサー三雲孝江アナです。

星麻琴アナと母親の三雲孝江アナ

星麻琴,三雲孝江

わんたん
わんたん
こうしてみるとやっぱり雰囲気似てるな

三雲孝江アナは1954年生まれ。

1977年にTBSに入社しており、『3時にあいましょう』『ネットワーク』『JNNニュースコープ』など、TBSの顔とも言える報道・情報番組を中心に担当していました。

1990年にTBSを退社後はフリーアナウンサーとして活動しており、現在は『ひるおび!』『情報7days ニュースキャスター』に出演中です。

 

そんなベテランアナウンサーの母親を持つ星麻琴アナは、二世アナウンサーという肩書きを持っていますが、業界では評判がとてもいいようです↓

声が高すぎず落ち着いたアナウンス力に定評がありますし、和久田アナが休みの時はキャスターの仕事もそつなくこなしていた。彼女は“二世アナ”ですがそんなことはおくびにも出さず、謙虚な性格でスタッフのウケもいい」(NHK関係者)

参考元:NEWSポストセブン

 

星麻琴アナは2014年に初任地である岡山放送局に赴任し、その後札幌→東京アナウンスと異動しています。

おはよう岡山』や『おはよう北海道』などの情報番組をはじめ、ニュースや旅番組などを担当していました。

全国デビューも早く、入社2年目に代理リポーターとして『あさイチ』に出演しています。

地方局のアナウンサーだった星麻琴アナが代理を任されるのは今後の活躍が期待されている証拠ですね。

 

なお、星麻琴アナの母親が三雲孝江アナであることについて、初めて知った視聴者の反応を下記にまとめました↓

NHK岡山の星麻琴アナウンサーって、元TBSのアナウンサー三雲孝江さんの娘さんだったんだ。知らなんだ。言われてみれば、顔立ちが似ているな。

北海道ライブに出てる星麻琴アナが、三雲孝江さんの娘と聞いて、そういやぁ雰囲気似てるわ
三雲さん好きだから、星アナも一気に応援する気になった

NHKの星麻琴アナウンサーが元TBS三雲孝江さんの娘さんだったということを先ほど知りびっくり

視聴者の反応をまとめると、

  • 三雲孝江さんの娘さんだったということを知りびっくり
  • 言われてみれば、顔立ちが似ているな。
  • 三雲さん好きだから、星アナも一気に応援する気になった

といったコメントが多く見受けられました。

わんたん
わんたん
親子揃って視聴者の好感度は高いみたいだな^ ^
和久田麻由子
和久田真由子アナがかわいい【画像】昔の入社当時や現在までの出演番組!和久田真由子(わくだまゆこ)アナは1988年生まれ、神奈川県出身の女子アナウンサーです。 2011年にNHKの岡山放送局に入社後か...

星麻琴アナの他には二世アナウンサーは誰がいる?

芸能界には多くの二世俳優やタレントがいますがアナウンサーも気になるところです。

星麻琴アナの他にも二世アナウンサーが誰がいるかまとめました↓

星麻琴アナ以外の二世アナウンサー①:久保純子アナ

星麻琴アナ以外の二世アナウンサーの1人目は元NHKのフリーアナウンサーの久保純子アナです。

久保純子アナの父親はアナウンサー界の重鎮として知られている久保晴生アナです。

久保純子アナと久保晴生アナ

久保純子,久保晴生

久保純子アナの父親の久保晴生アナは日テレ学院スーパーバイザーの初代学院長でありアナウンス部長、国際局長などを歴任しています。

アナウンサー歴30年以上の超ベテランですね。

星麻琴アナ以外の二世アナウンサー②:永島優美アナ

星麻琴アナ以外の二世アナウンサーの2人目はフジテレビの人気アナウンサー永島優美アナです。

永島優美アナの父親は元サッカー日本代表でスポーツキャスターとして知られている永島昭浩キャスターです。

永島優美アナと永島昭浩キャスター

永島優美,永島昭浩

お二人はとても仲の良い親子としても知られており、番組では共演することもあります↓

星麻琴アナ以外の二世アナウンサー③:高橋真麻アナ

星麻琴アナ以外の二世アナウンサーの3人目は高橋真麻アナです。

高橋真麻アナの父親は俳優の高橋英樹さんです。

高橋真麻,高橋英樹

高橋英樹さんは伊豆の踊り子、男の紋章シリーズなど、映画黄金時代の作品に多数出演した名優ですね。

現在はドラマの他、バラエテイ番組などでも幅広い活躍続けており、視聴者からの好感度もとても高いです。

星麻琴アナ以外の二世アナウンサーまとめ

上記のアナウンサー以外にも、意外と知られていない二世アナウンサーをまとめました↓

こうしてみるとフジテレビに入局している割合が多いことがわかりますね。

ひょっとすると、特別な入社ルートのようなものがあるのかもしれません。

わんたん
わんたん
ちなみに二世じゃないけど、フジテレビの生田竜聖アナのお兄ちゃんは俳優の生田斗真
高島彩
高島彩アナの若い頃が可愛い【画像】昔と現在の出演番組まとめ!高島彩(たかしまあや)アナは1979年生まれ、東京都出身の女性フリーアナウンサーです。 入社3年目から『めざましテレビ』のキャスタ...

星麻琴アナは結婚して苗字が変わった?

視聴者の多くが星麻琴アナと母親の三雲孝江アナが親子であることを知らなかった理由は、苗字が違うという理由があげられます↓

NHK和久田麻由子アナの後継者候補に「三雲孝江アナの愛娘」が急浮上

『ニュースウオッチ9』で和久田アナをリポーターとしてサポートしていた星麻琴アナ。「苗字が違うのであまり知られていませんが、彼女のお母さんは元TBSの三雲孝江さんなんです」

星麻琴アナは現在結婚していないので苗字は変わっていません

わんたん
わんたん
じゃあなんで苗字が違うんだ?

三雲孝江アナは1989年にTBSビジョンのプロデューサーで6歳年上の星勝幸さんと結婚されており、現在も結婚生活は続いていますが、仕事では苗字を変えません

つまり、星麻琴アナの苗字は父親の姓ということですね!