エンタメ

和久田真由子アナがかわいい【画像】昔の入社当時や現在までの出演番組!

和久田真由子(わくだまゆこ)アナは1988年生まれ、神奈川県出身の女子アナウンサーです。

2011年にNHK岡山放送局に入社後から、そのルックスの良さから人気があり、東京アナウンス室に異動してからは、さらに知名度を伸ばし現在まで多くの番組に出演してきました。

そこで今回は和久田真由子アナについて、かわいい【画像】・Wikiプロフィールまとめ・昔の入社当時から現在までの出演番組まとめ!といった流れで詳しくご紹介していきます。

和久田真由子アナがかわいい【画像】

和久田真由子アナの若い頃【画像】

和久田麻由子 和久田麻由子 和久田麻由子 和久田麻由子 和久田麻由子 和久田麻由子和久田麻由子

和久田真由子アナの現在【画像】

和久田麻由子

上記↑の和久田真由子アナの若い頃現在比較画像を見ると、どちらもかわいいですが、全体的に雰囲気が違いますね!

現在の和久田麻由子アナは、クールビューティで落ち着いた雰囲気がありますが、若い頃は年相応の女性らしい雰囲気がありますね。

ロックンロールな和久田アナ
今や押しも押されぬNHKのエース&クールビューティー ギャップに萌えます。
どこの世界も若い頃は色々やらされるよね…。#和久田麻由子 #和久田アナ #NHK#ニュースウォッチ9 #NW9#岡山放送局

 

また、東京アナウンサー室に移動してからは、オリコン調べの”好きな女性アナウンサーランキング”でトップ10内をキープしており、現在もその好感度の高さを維持しています。

和久田アナがNHKで唯一ランクインしている!!#和久田麻由子 #わくまゆ

第17回 好きな女性アナウンサーランキング

 

なお、ネット上ではショートスタイルの和久田真由子アナと、女優波瑠さんが似てるという声がありました。

お二人とも品のあるショートヘアで、落ち着いた物腰と整った顔立ちなど共通点が多くありますね。

下記↓は、お二人の比較画像です。

・・・なんとな~く似てるなって、なんとな~く思ってたらメチャクチャ似ていた!!( ̄□ ̄;)
アナウンサーの和久田麻由子さんと女優の波瑠さん

和久田真由子アナのWikiプロフィールまとめ

ここでは和久田真由子アナについて、Wikiプロフィール・出身高校大学はどこ?といった流れでご紹介していきます。

和久田真由子アナのWikiプロフィール

和久田真由子アナのwikiプロフィール
  • 名前:和久田真由子(わくだまゆこ)
  • 愛称:わくまゆ・わくちゃん・まゆちゃん
和久田麻由子
  • 生年月日:1988年11月25日
  • 出身地:神奈川県
  • 血液型:O型
  • 趣味・特技:ミュージカル鑑賞・洋裁
  • 好きな食べ物:スイカ・生クリーム・あんこ・ホタルイカ
  • 最終学歴:東京大学経済学部
  • 勤務局:NHK放送センター
  • 部署:東京アナウンス室
  • 活動期間:2011年〜
  • 職歴:岡山(2011年6月〜2014年3月)→東京アナウンス室(2014年4月〜)

参考元:NHKアナウンスルーム

和久田麻由子さんの出身地は神奈川県。

家族構成は父親と母親、兄弟はいないようで3人家族の一人っ子です。

 

父親の仕事の都合で2〜5歳までのあいだは、アメリカのテキサス州ヒューストンで過ごしており、帰国子女であることがわかっています。

そのため英語も堪能であり、過去には俳優のヒュー・ジャックマンに英語でインタビューをしています↓

ヒュー・ジャックマンとノリノリでインタビューのわくまゆちゃん。出だしは軽く英語で会話。さすが、才女! #NHK #おはよう日本 #和久田麻由子

 

5歳になると日本に帰国して、以降は神奈川県川崎市で生活を送っています。

和久田真由子アナの出身高校大学はどこ?

和久田麻由子アナの学歴は下記となります↓

これらの学歴を見ると、和久田麻由子アナがいかに才女であることがわかります。

 

和久田麻由子アナの出身高校は私立の女子校女子学院高校です。

こちらの高校は1870年に開校されたキリスト教系(プロテスタント)のミッションスクールの伝統校です。

また、高校からの募集のない完全中高一貫校なので偏差値は推定です。

 

和久田麻由子アナの高校時代の同級生には日本テレビのアナウンサー徳島えりかさんがいます。

和久田アナと日テレの徳島アナってプロフィール似てる!
中高の同級生で部活も一緒だけど、どういう仲だったんだろう?

◎1988年生まれ 2011年入局
◎平日朝6~7時台担当
◎女子学院中高出身(演劇部)
◎座右の銘「向き不向きより、前向き」
◎趣味 舞台鑑賞
◎血液型 O型#和久田麻由子 #徳島えりか

さらに、お二人とも朝の情報番組を担当していたこともあり、同級生で視聴率争いをしているとメディアに取り上げられたこともありました。

 

ちなみに和久田麻由子アナと徳島えりかアナは英語演劇部に所属しており、高校二年生の時にはブロードウェイミュージカルの『Guys&Dolls』に出演。

和久田麻由子アナは男役、徳島えりかアナはヒロインを熱演しています。

英語演劇部時代の和久田麻由子

和久田麻由子

 

和久田麻由子アナは高校卒業後、東京大学 経済学部経済学科(文科Ⅱ類)現役で合格しています。

大学時代は男子ラクロス部のマネージャー兼トレーナーをしていました。

ラクロス部マネージャー時代の和久田麻由子

和久田麻由子

また大学時代は、広い視野で就活していたこと語っています↓

私は特にマスコミ業界に絞ることはなく、金融からメーカーまで幅広く就職先を考えていましたが、“シューカツ”を進める中で一番大切にしたいと思うようになったのは、その企業が「社会に果たす役割は何なのか」ということでした。

参考元:NHKアナウンスルーム

クールビューティで才女の和久田麻由子アナは、大学時代からしっかりと将来を考えて就活をしていたようです。

和久田真由子アナの昔の入社当時から現在までの出演番組まとめ

和久田真由子アナは2011年にNHKに入社。岡山放送局に配属され当時22歳でした。

またわずか3年で出世コースの東京アナウンサー室に移動しています

ここでは和久田真由子アナの昔の入社当時から現在までの出演番組について、時系列順に詳しくご紹介していきます。

2011年〜2014年:『土曜スタジオパーク』入社当時の岡山放送局時代

入社当時の和久田麻由子

和久田麻由子

和久田麻由子アナは2011年5月21日に放送された番組『土曜スタジオパーク』でアナウンサーデビューを果たしています。

この時は初任地である岡山放送局に勤務しています↓

また、和久田麻由子アナは自身の岡山放送局時代について下記のように語っています↓

またある時は、出勤途中でおばあさんが「あんたNHKの子じゃろ、頑張ってるのをいつも見てるよ」と話しかけてくれました。

最初の頃は、ニュース原稿を間違えずに音声化するだけで精一杯でしたが、それからは、この優しいおばあさんにも「伝わる放送」を心がけよう!「伝わるニュース」を読もう!と思うように。

「誰に向けて伝えているのか」を意識することが、いい放送につながると今でも思っています。

参考元:NHK

2014年〜2020年:『NHKニュースおはよう日本』

和久田麻由子アナは、岡山放送局から東京アナウンサー室に異動した2014年に『NHKニュースおはよう日本』のキャスターに大抜擢されています。

和久田麻由子ちゃんは(2014年11月)25日に26歳になりました。(おめでとう!)

和久田麻由子アナは2014年から2020年の6年間『NHKニュースおはよう日本』のキャスターを務めていました。

その期間について下記のように語っています↓

「6年間、担当しました。お伝えするのがつらいニュースも数多くありましたが、その一方で心が明るくなるような話題も幅広くお伝えできたこと、そしてそれを朝一番にみなさんに届けられたこと、とっても幸せでした。ありがとうございました」

参考元:サンスポ

2019年:『NHK紅白歌合戦』

和久田麻由子アナは2019年の『第70回NHK紅白歌合戦』では総合司会を務めています。

第70回 NHK紅白歌合戦」の司会者会見

内村光良、綾瀬はるか、櫻井翔
そして、NHK・和久田麻由子アナ

和久田アナの才色兼備は知られたことだが、初めての紅白司会
頑張ってもらいたい。
今年、結婚もして公私共に充実してますね。
次世代エースアナ確実。

和久田麻由子アナが紅白の司会を務めるのは、2019年が初となります。

 

また、2021年にも総合司会の座に返り咲きました↓

ちなみに、この年の2月に三菱商事に務める一般男性の猪俣英希さんと結婚されています。

2020年〜:『ニュースウオッチ9』

和久田麻由子アナは2020年3月から『ニュースウオッチ9』のキャスターを務めています。

【11/20号 明日発売】表紙は、〈#ニュースウオッチ9〉メインキャスターの #有馬嘉男 記者と #和久田麻由子 アナ。

新型コロナウイルスの脅威にさらされた2020年とどう向き合ったのかー。

キャスター、リポーターたちがその思いを語ります。#NHKステ

 

和久田麻由子アナは『おはよう日本』に2014年〜2020年まで務めていましたが、同局の桑子真帆アナと異例の朝晩交代という形で『ニュースウオッチ9』に抜擢されました。

【異例】NHK、和久田麻由子アナと桑子真帆アナが朝晩交代

おはよう日本』の和久田アナと『ニュースウオッチ9』の桑子アナが3月30日放送からメインキャスターとして入れ替わるという。