将棋・囲碁

中村桃子がかわいい【画像】結婚相手はアマチュア最強棋士の清水上徹!

中村桃子(なかむらももこ)さんは1987年生まれ、埼玉県入間市出身の将棋の女流棋士です。

2007年にプロ入りした中村桃子さんは、その実力とかわいいルックスでNHK放送の将棋トーナメントにおいて司会を務めるなど、マルチに活躍しています。

なお、私生活では結婚もされており、お相手の清水上徹さんはアマチュアの将棋です。

そこで今回は中村桃子さんについて、かわいい【画像】・将棋の経歴・結婚相手はアマチュア最強棋士の清水上徹!といった流れで詳しくご紹介していきます。

中村桃子がかわいい【画像】

ここでは中村桃子さんについて、Wikiプロフィール・かわいい画像といった流れで詳しくご紹介していきます。

Wikiプロフィール

中村桃子さんの出身地は埼玉県入間市。

家族構成は両親・兄・弟・妹がおり、6人家族です。

兄は将棋のプロ棋士の中村亮介さんです。

中村亮介

中村亮介

ドレッドヘアが特徴的で将棋棋士としては珍しい風貌ですね。

なお、兄妹で棋士となったのは、2002年の村田智弘さん・智穂さん以来、2組目です。

中村桃子のかわいい画像

中村桃子のかわいい画像

中村桃子 中村桃子 中村桃子 中村桃子 中村桃子

上記は中村桃子さんのかわいい画像です↑

中村桃子さんといえば、以前から笑顔が爽やかで美人系将棋棋士としてメディアで話題になっていますね。

対局の一方で、放送対局や大盤解説などで聞き手を務めることも多く、『名聞き手』の一人としても数えられる人気者です。

さらに、中村桃子さんについてネット上では、

  • アナウンサーみたい
  • かわいいのに進行も上手い
  • 女流棋士で一番かわいい

といった声が上がっていました。

 

なお、中村桃子さんは女子フィギュアスケートの安藤美姫さん・元SKEの柴田阿弥さんに似てるというコメントがネット上で見られました。

中村桃子の将棋の経歴

ここでは中村桃子さんの将棋の経歴ついて、将棋をはじめたきっかけはスーパーマリオ・プロ入りはいつ?といった流れでご紹介していきます。

将棋をはじめたきっかけはスーパーマリオ

中村桃子さんは8歳で将棋を始め、9歳で女流育成会(現・研修会)入会しプロを目指しています。

そんな中村桃子さんが将棋をはじめたきっかけは『スーパーマリオ』だそうです↓

将棋は、父がファミコンでやっていた将棋ゲームを見て覚えました。『スーパーマリオワールド』がやりたかった私は、父を待つうちに自然と覚え、先に将棋を始めた兄と遊びたい一心で道場に通い始めて。

参考元:Oggi.jp

兄である中村亮介さんとは幼少時代から仲が良かったようですね。

以前あげたこの写真。隣は兄でした。

昔は似てたような…..(o^^o)笑
6歳半と8歳半。

プロ入りはいつ?

プロデビュー時代の中村桃子

中村桃子

平成19年度前期女流育成会9勝2敗の成績で1位となりました。

中村桃子さんの昇級点獲得は平成15年前期と併せて2度目で、女流2級への昇級を決めました。

そのため、会社勤めをしていた平成19年(2007)年9月2日19歳プロ入りが決定しています。

当時プロ入りを決めた中村桃子さんは下記のようにコメントしています↓

「目標とする棋士は、兄です。男性棋戦に出場して、対局してみたいです。また、女流棋士としてタイトルを獲りたいです」

参考元:日本将棋連盟

 

なお、昇級日付は平成19年10月1日となります。

中村桃子の結婚相手はアマチュア最強棋士の清水上徹!

ここでは中村桃子さんの結婚相手である清水上徹さんについてまとめました。

アマチュア最強棋士清水上徹はどんな人?

清水上徹

清水上徹

中村桃子さんは2011年8月10日に、アマチュア棋士清水上徹(しみずがみとおる)さんと結婚されています。

お相手の清水上徹さんは北海道札幌市出身。

2003年に明治大学経営学部卒業しており、NEC入社

普段は敏腕バイヤーとして働きつつ、北千住で子供たちに向けて将棋教室の講師をしています。

そんな清水上徹さんは将棋界での異名は『プロ殺し』と呼ばれていて、アマチュア最強棋士として有名な方です。

通常だとアマチュア将棋界では六段が最高位ですが、清水上徹さんの強さがプロをも圧倒するものであったので、特例で段位は七段となっています。

アマチュア棋士としてアマ名人・竜王・王将等々、主要タイトルはすべて獲得。プロと戦っても引けを取らない“プロ殺し”、清水上徹(30歳)の名を知らぬ愛好家はいない。

参考元:プレジデント オンライン

なお、中村桃子さんと清水上徹さんの間にはお子さんはいません。

清水上徹の将棋歴

香川愛生
香川愛生がかわいい【画像】コスプレや着物姿も美人すぎる!香川愛生(かがわまなお)棋士は、東京都出身日本将棋連盟所属の女流棋士です。 2008年に15歳という当時の現役女流棋士の中で最年少...
里見咲紀
里見咲紀女流初段(将棋)がかわいい【画像】大食いっぷりも凄い!里見咲紀女流初段は2016年、当時19歳に入段した将棋の女性プロ棋士です。 実姉には”出雲のイナズマ”の異名を持ち、女流タイトル歴...
山根ことみ
山根ことみ女流二段がかわいい【画像】wikiプロフィールまとめ山根ことみ女流二段は日本将棋連盟に所属している将棋の女性棋士です。 1998年生まれでプロ入りしたのは16歳の高校生の時でした。 ...