将棋・囲碁

藤沢里菜がかわいい【画像】囲碁の経歴は凄いけど性格はドジっ子!

藤沢里菜(ふじさわりな)さんは日本棋院東京本院所属の囲碁棋士です。

祖父に『伝説の棋士』とよばれる藤沢秀行名誉棋聖がおり、また藤沢里菜さん自身も最年少女流本因坊として囲碁界に旋風を巻き起こしています。

そんな藤沢里菜さんは囲碁の実力も凄いですが、そのルックスもかわいいと話題になっています。

そこで今回は藤沢里菜さんについて、可愛い【画像】・結婚してる?囲碁の実力は凄いけどドジっ子!・といった流れで詳しくご紹介していきます。

藤沢里菜がかわいい【画像】

囲碁界で最強の女性棋士としての呼び声のある藤沢里菜さん。

男性棋士にも劣らない実力とかわいいルックスで人気の囲碁棋士として話題ですね。

ここでは藤沢里菜さんのWikiプロフィールと囲碁をはじめたきっかけ・可愛い画像をご紹介します。

藤沢里菜のWikiプロフィールと囲碁をはじめたきっかけ

藤沢里菜さんのWikiプロフィール
  • 名前:藤沢里菜
藤沢里菜
  • 生年月日:1998年9月18日
  • プロ入り年:2010年(11歳6ヶ月)
  • 出身地:埼玉県
  • 所属日本棋院東京本院
  • 師匠:藤沢秀行名誉棋聖
  • 段位五段

参考元:Wikipedia

藤沢里菜さんが囲碁をはじめたきっかけは、6歳の時に3歳年上のお兄さんが碁を打つ姿を見て興味を持ったことでした。

母・えり子さんは、「兄がパソコンでネット碁をしていたのを、後ろから見ていて、私もやりたいって言ったのが、初めてだったんですけど、ルールをすぐに覚えてしまって。」

参考元:TV TOKYO

当時父親も囲碁教室の主催をしていましたが、自分の娘に教えることは躊躇われたので別の教室に通っています。

その後一年も経たないうちに学生全国大会である小・中学校囲碁団体戦の小学生の部団体戦に兄と出場し優勝

小学1年生から3年生までの間に3連覇も達成しています。

そして囲碁をはじめてわずか5、6年でプロ入りをはたしています。

わんたん
わんたん
プロ入りが11歳6ヶ月って小学5年生の時ってことか。凄すぎるな。

藤沢里菜の可愛い画像

藤沢里菜 藤沢里菜藤沢里菜 藤沢里菜 藤沢里菜 藤沢里菜 藤沢里菜

上記↑に藤沢里菜さんのかわいい画像をまとめました。

対局中の真剣な表情も素敵ですが笑顔もとってもかわいらしいですね!

着物を着ての対局やイベントではヘアアレンジもしており、藤沢里菜さんにとても似合っています。

藤沢里菜さんと 嗣永桃子(ももち)さんって似てると思う。

また世間では藤沢里菜さんが元アイドルのBerryz工房メンバー嗣永桃子(ももち)さんに似てるといった声も上がっています。

わんたん
わんたん
確かに横顔が似てる気がするな

藤沢里菜の囲碁の経歴が凄い

藤沢里菜の主な棋戦経歴
  • 2014年:第1回会津中央病院杯で奥田あや三段を破り初タイトル獲得
  • 2014年:第33期女流本因坊戦で向井千瑛女流本因坊を3-0で破りタイトル奪取
  • 2016年:第35期女流本因坊戦で謝依旻女流本因坊を3-1で破りタイトル奪取
  • 2016年:第2回イベロジャパン杯優勝
  • 2017年:第29期女流名人戦で謝依旻女流名人を2-0で破りタイトル奪取
  • 2017年:第4回会津中央病院・女流立葵杯優勝
  • 2017年第2回扇興杯女流囲碁最強戦優勝(女流4冠)
  • 2018年:第30期女流名人戦で矢代久美子六段を2-0で破りタイトル防衛
  • 2018年:第5期女流立葵杯で謝依旻女流本因坊を2-1で破りタイトル防衛
  • 2018年:第37期女流本因坊戦で謝依旻女流本因坊を3-1で破りタイトル奪取
  • 2019年:第22期女流棋聖戦挑戦者
  • 2019年:第31期女流名人戦で謝依旻六段を2-1で破りタイトル防衛
  • 2019年:第6期女流立葵杯で上野愛咲美女流棋聖を2-0で破りタイトル防衛(3連覇)
  • 2019年:第4回扇興杯女流囲碁最強戦優勝
  • 2020年:第7期女流立葵杯で鈴木歩女流棋聖を2-0で破りタイトル防衛(4連覇)
  • 2020年:第1回博多・カマチ杯優勝
  • 2020年:第15回広島アルミ杯・若鯉戦優勝
  • 2020年:第39期女流本因坊戦で上野愛咲美女流本因坊を3-2で破りタイトル奪取
  • 2021年第32期博多・カマチ杯女流名人戦で上野愛咲美女流棋聖を2-0で破りタイトル防衛(4連覇)
  • 2021年:第8期女流立葵杯で上野愛咲美女流棋聖を2-0で破りタイトル防衛(5連覇)

参考元:日本棋院

16歳当時の藤沢里菜さん

藤沢里菜

藤沢里菜さんは2014年、当時15歳9ヶ月(学生でいうと高校一年生の代)で女流棋士史上最年少タイトル獲得を記録しています。

また2020年には公式戦の男女混合棋戦では史上初の女流棋士優勝を果たすなどしています。

20世紀囲碁の伝説、『藤沢秀行名誉棋聖が”転生”した孫娘』と紹介する記事もあり、藤沢里菜さんがいかに凄い経歴を持った囲碁棋士なのか分かりますね!

ちなみに棋風に関しては祖父に全く似ていないそうです。

藤沢も「秀行先生に怒られそうな棋風ですね。タイプ的には秀行先生のライバル、坂田栄男先生に近い」との自覚がある。

参考元:Number Web

藤沢里菜の性格はドジっ子!

上記↑までは藤沢里菜さんがいかに凄い囲碁棋士かをご紹介しましたが、藤沢里菜さんの私生活はいかがなものなのでしょうか?

どうやら性格はおっちょこちょいのドジっ子だそうです。

藤沢里菜のドジっ子エピソード
  • 共用スリッパでうちに帰りそうになる
  • 財布パソコンをしょっちゅう無くす
  • 先輩の佐田篤史七段の靴を履いたが気づず指摘される

藤沢里菜さんはとにかく忘れ物がひどいようです。

親友の星合志保二段の誕生日にご飯を奢ろうとして、レストランで財布を忘れたことに気づき逆に奢ってもらうなどの珍エピソードもありました。

こういった点は将棋の羽生善治さんのスーツケースを持たずに出かけてしまうエピソードに似ていますね。

しかし藤沢里菜さんの凄いところは失くしたものがほぼ見つかるそうです。

わんたん
わんたん
なんだかドジかすごいのかわからない性格だな

藤沢里菜さんの秀でた囲碁の実力にかわいいと評判のルックス。

性格が抜けている点を知るとギャップがあり、とても魅力のある囲碁棋士ですね。

1998年生まれと、まだまだ若い方なので今後の展望にも期待です。

星合志保
星合志保がかわいい【画像】兄も囲碁棋士?Wikiプロフィール!星合志保さんは、NHK杯テレビ囲碁トーナメントの司会やYouTube配信などをされている囲碁棋士です。 段位は三段と囲碁の実力もさ...
黒嘉嘉
黒嘉嘉(こくかか)がかわいい【画像】高身長ハーフモデルで姉も美人!黒嘉嘉(こくかか)棋士は台湾棋院に所属する囲碁棋士です。 現在の囲碁の段位は七段となっており、女子囲棋最強戦(台湾の囲碁の女流棋戦...
稲葉かりん
稲葉かりんがかわいい!【比較画像】乃木坂の生田絵梨花に似てる?稲葉かりんさんは関西棋院に所属している囲碁棋士です。 現在段位は初段。 今後の展望が期待されている稲葉かりんさんですが、その...