スポーツ

中島啓太(ゴルフ)の出身高校大学の経歴まとめ!キャディは石川遼の弟?

中島啓太(なかじまけいた)選手は2000年生まれ、埼玉県出身のアマチュアゴルフ選手です。

2021年に世界アマランク1位でアジア・パシフィックアマチュア選手権で優勝、2022年にはマスターズ出場を果たすなど、今後の活躍がとても楽しみな選手ですね。

そんな中島啓太選手は高校大学時代はどこでゴルフに励んでいたのでしょうか?

そこで今回は、中島啓太選手の出身高校と大学の学歴は?・キャディは石川遼選手の弟?といった流れでご紹介していきます!

中島啓太選手の出身高校・大学の学歴は?

中島啓太選手は埼玉県出身。

学生時代、ゴルフをする環境がどういったものか気になるという方もいるかと思います。

ここでは中島啓太選手の学生時代を『高校』・『大学』とそれぞれ分けてご紹介していきます!

中島啓太選手の出身高校と経歴

代々木高等学校 東京本部

代々木高校

中島啓太選手の出身高校は東京都にある代々木高校です。

代々木高校ではアスリートゴルフコースという通信制高校の良い部分を取り入れたカリキュラムを実施しています。

 

そんな代々木高校のゴルフ部の監督は吉岡徹治さんという方です。

実はこの方、2007年に石川遼選手をプロトーナメント優勝に導いた方です。

吉川徹治さんと石川遼選手

吉岡徹治,石川遼

また、中島啓太選手が通っていた代々木高校では、国内合宿キャンプなども行っており、ゲストにはプロになった卒業生のコーチなども参加することがあります。

海外キャンプではアマチュア選手権などにも挑戦することができます。

高校時代の中島啓太選手は「アジア競技大会」「オーストラリアアマチュア選手権」の二つで優勝しています。

良い指導者といい環境に恵まれて、努力が実り注目されるようになったのですね。

中島啓太選手の出身大学と経歴

日本体育大学の横浜・健志台キャンパス校門

日本体育大学

中島啓太選手の出身大学日本体育大学の横浜・健志台キャンパスです。

中島啓太選手が入学した日本体育大学のゴルフのOBには

伊澤利光、室田淳、細川和彦、平塚哲二、成田美寿々選手がいます。

また、2017年に入学した20歳の河本結選手が今年8月、女子プロテストに合格しています。

河本結
河本結がかわいい【画像】私服姿やゴルフウェアのおしゃれまとめ!河本結(かわもとゆい)プロは女子ゴルフ界の『黄金世代』と呼ばれる1998年生まれ。 リコーに所属する女子プロゴルファーです。 ...

 

中島啓太選手はプロ転向を目指してきました。

しかし、『オーストラリア・アマチュア選手権』で優勝したことをきっかけに世界アマチュアランキングを意識するようになったそうです。

すぐにプロではなく、大学在籍中に成長していきたいという理由で、世界アマチュアランクを上げて、国際試合に多く出場することを目標をチェンジしました。

キャディーは石川遼選手の弟の石川航?

中島啓太選手とキャディーを務める石川航選手

中島啓太,石川航

中島啓太選手は、2020年11月12日〜15日に開催された国内男子三井住友VISA太平洋マスターズにて石川遼選手の弟、石川航選手をキャディーに選んで出場しています。

中島啓太選手(アマチュア) のキャディー石川航くん、遼くんにそっくり!日体大のゴルフ部なのね

石川航選手の顔が兄の石川遼選手の顔にそっくりと話題になっていました。

中島啓太選手とキャディーの石川航さんとは同じ埼玉県出身で、中学生時代から親交がありました。

石川航選手は日本体育大学ゴルフ部の一つ上の先輩です。

中島啓太選手はお互いに意見を言い合える中であり、風や傾斜の読み方など勉強になるとコメントしています。

意外な二人の関係性に驚きですね!