太田英二郎(おおたえいじろう)社長は、森永製菓株式会社の代表取締役社長です。
森永製菓といえば、日本の大手菓子製造業社でトレードマークの『エンゼル』が有名ですね!
そんな大企業の社長である太田英二郎さんの経歴は、いったいどのようなものなのでしょうか?
そこで今回は森永製菓の代表取締役社長である太田英二郎社長について、wikiプロフィール・経歴といった流れで詳しくご紹介していきます。
太田栄二郎(森永社長)のWikiプロフィール【画像】
- 名前:太田英二郎(おおたえいじろう)
- 生年月日:1956年6月30日
- 年齢:62歳(2021年9月時点)
- 出身地:兵庫県姫路市
- 血液型:不明
- 好きな本:『アメリカ海兵隊式 最強の組織』
- 休日の過ごし方:犬と触れ合うこと
太田英二郎社長は2019年より、森永製菓株式会社の代表取締役社長を務めています。
森永製菓株式会社に入社したのは1982年4月。
太田英二郎社長の森永製菓に入社のきっかけは、大学時代のアルバイト先の洋食堂です。
家族ぐるみで仲良くしていたアルバイト先のマスターの同級生が、偶然にも入社面接官で、関わりを持ったため入社することとなりました。
面接を受けたかどうかの情報がないのでコネかどうかはわかりませんが、社長にまで上り詰めているのでかなりのビジネスセンスがあったことがうかがえます。
なお、森永製菓は代々、森永家と松崎家による同族経営だったのですが、前社長の新井徹から会社の方針が変わったようです。
- 森永太一郎(初代)
- 松崎半三郎(二代目)
- 森永太平(三代目)
- 稲生平八(四代目)
- 松崎昭雄(五代目)
- 森永剛太(六代目)
- 矢田雅之(七代目)
- 新井徹(八代目)
- 太田英二郎(九代目)
また森永製菓五代目社長の松崎昭雄さんの娘には、元内閣総理大臣である安倍晋三氏の妻である安倍昭恵夫人がいます。
太田栄二郎(森永社長)の経歴
学歴:出身高校・大学
兵庫県立姫路西高等学校
太田英二郎社長の出身高校は兵庫県立姫路西高等学校です。
姫路西高校は男女共学の公立校であり、1878年に創立された兵庫県で最も歴史のある名門校でもあります。
偏差値は70となっており、学力はかなり高いですね。
また、卒業生には著名人が多くおり、太田英二郎さんと同様に実業家もいます。
- 伊賀弘三良(祥伝社社長)
- 伊賀泰代(経営コンサルタント)
- 神吉晴夫(光文社社長)
- 寺田裕一(京阪電気鉄道社員、京阪カード取締役)
- 壺阪敏秀(テレビ神奈川(tvk)編成局長)
- 小柴博(ボーイスカウト運動・創始者)
- 尾上壽作(姫路商工会議所取締役会長)
- 川西龍三(川西航空機・川西機械製作所社長、新明和工業創業者)
参考元:Wikipedia
また、太田英二郎社長の出身大学は同志社大学商学部です。
こちらの偏差値も62と学力が高く、太田英二郎社長の有能さが垣間みえます。
経歴:略歴
- 1982年4月:森永製菓株式会社 入社
- 2011年6月:取締役 就任
- 2014年3月:取締役上席執行役員営業本部長 就任
- 2015年3月:取締役常務執行役員営業本部長 就任
- 2017年3月:取締役専務執行役員営業本部長 就任
- 2019年3月:代表取締役社長 就任
太田英二郎社長は1982年に新卒で入社後、4年間横浜支店に勤務し実績を伸ばしました。
その後自身の地元である兵庫県姫路市に転勤しています。
1990年には東京本社の営業部へ異動。
1998年に北海道の支店長に着任しています。
これらの経歴をみるとそれぞれの実績や昇格スピードから、社長となるのは自然なことだったのかもしれませんね。
まとめ
- 高校・大学ともに高学歴
- 2019年に森永製菓の社長に就任
- 七代目社長
- 四代目社長の娘は松崎昭雄