将棋・囲碁

藤井聡太の両親(父母)の職業は?LIXIL勤務で金沢大学出身って本当?

2016年に史上最年少(14歳2ヶ月)で四段に昇格しプロ入りを果たした藤井聡太三冠

公式戦ではデビュー後29連勝を達成し、公式戦最多連勝記録を更新。

また2021年9月13日に叡王戦に勝利し、『19歳1ヶ月』で三冠となるなど、その潜在能力は未知数です。

 

そんな将棋界で世間の注目の的になっている藤井聡太三冠ですが、ご両親(父母)も優秀な方なのか、職業出身大学などが気になりますね。

 

噂では父親の藤井正史(ふじいまさし)さんはLIXIL(リクシル)に勤務しており、両親(父母)の出身大学は金沢大学といわれていますが本当なのでしょうか?

 

そこで今回は将棋棋士の藤井聡太三冠について、両親(父母)の職業は?父親はLIXIL(リクシル)勤務?・藤井聡太の両親(父母)は金沢大学出身って本当?といった流れで詳しくご紹介していきます。

藤井聡太の両親(父母)の職業は?父親はLIXIL(リクシル)勤務?

ここでは藤井聡太三冠について、両親(父母)のプロフィール・両親(父母)の職業は?父親はLIXIL勤務?といった流れでご紹介していきます。

藤井聡太の両親のプロフィール

藤井聡太の両親(父母)のプロフィール

父親

  • 名前:藤井正史(ふじいまさし)
藤井正史
  • 生年:1970年前後
  • 出身地:愛知県瀬戸市
  • 趣味:ジャズ

 

母親

  • 名前:藤井裕子(ふじいゆうこ)
藤井裕子
  • 生年:1970年前後
  • 趣味:バイオリン

藤井くん(藤井聡太四段)の両親は将棋を指さない。
母親はアマオケでビオラ奏者父親はジャズが好きでレコードコレクションが膨大。

藤井くんは電車が好きで対局から帰ると東京や大阪の電車の話ばかりしている。

父親の正史さんは趣味ではジャズ鑑賞です。家には膨大な量のレコードがあります。

将棋は嗜む程度で、幼少の頃の藤井聡太三冠は母方の祖父母から将棋の手ほどきを受けていました。

また、母親の裕子さんは将棋をやっていたことはなく、音楽に興味を持っていたそうです。

趣味でバイオリンをやっており、アマチュアのオーケストラに参加するなどしているそうです。

わんたん
わんたん
藤井聡太二冠の両親は一般人だからわかる範囲で紹介していくぞ

藤井聡太の両親(父母)の職業は?父親はLIXIL勤務?

藤井聡太三冠の両親(父母)の職業は、

  • 父親:大手住宅設備機器会社勤務のサラリーマン
  • 母親:専業主婦

ということがわかりました。

聡太の父・正史さんは、大手住宅設備機器会社に勤めるサラリーマン。母の裕子さんは専業主婦だが、バイオリンが趣味で、いまもアマオケに参加している。

参考元:将棋情報局

またネット上で、藤井聡太三冠の父親である正史さんが働く大手住宅設備機器会社というのがLIXIL(リクシル)なのではないか?と噂されています。

その理由は父親の正史さんが住んでいる愛知県瀬戸市の通勤圏内に、LIXIL(リクシル)の親会社であるINAX(イナックス)の本社があったからです。

 

わんたん
わんたん
確かに信憑性は0ではないな(・_・;

 

藤井聡太三冠の父親である正史さんが勤務していると噂されているLIXIL(リクシル)は、INAX・TOSTEM・サンウェーブ・新日軽・東洋エクステリア(TOEX)の5社が経営統合した会社です。

そのため、初めはINAX(イナックス)の社員として働いていたものの、経営統合を行った2011年からはLIXIL(リクシル)の社員として働いているのではないかと推測できます。

また、父親の正史さんは2016年から単身赴任で東京で働いていることからも、LIXIL(リクシル)の本社で働いていると考えられます。

 

わんたん
わんたん
あくまで推測だから違ったらごめんな

 

ちなみに有価証券報告書によるとLIXIL(リクシル)の現在の平均年収は1200万円前後となっています。

藤井聡太三冠の父親である正史さんは現在50代で、その年代の平均の年収は1300万円前後となっています。また、男性であれば1400万円前後まで上がります。

 

わんたん
わんたん
めちゃくちゃ安定感ある会社だな

 

もしこの推測が正しいのであれば、藤井聡太三冠の父親であるだけあってとても優秀な方ですね!

藤井聡太三冠が将棋の棋士になれたのは父親の安定した職業があったからこそかもしれませんね。

藤井聡太の両親(父母)は金沢大学出身って本当?

藤井聡太三冠の両親(父母)の出身大学お二人とも金沢大学という噂がネット上で見られました。

金沢大学

金沢大学

藤井聡太三冠の両親(父母)の出身大学と噂になっている金沢大学の現在の偏差値は、

47.0〜65.0

となっています。

金沢大学は石川県にある国立大学であり、県内トップクラスの学力を持つ大学です。

藤井聡太三冠の両親(父母)の出身大学が金沢大学という情報に関してはネット上でソースを探してみましたが正確な見当たりませんでした。

ではなぜ、両親(父母)の出身大学が金沢大学といった噂が出回ったのでしょうか?

㊗️藤井聡太新棋聖
駒の動かし方しか知らんけど
いっちょかみ石川の北國新聞に因ると、新棋聖のご両親は共に金沢大学OBで、金大で知合い愛を育んだとか。

どうやら過去に石川の北國新聞にて両親(父母)の出身大学が金沢大学OBだったという記事が書かれていたようです。

しかしこの記事に関してももし正式なものであれば、ネット上にしっかりとした記事が上がると思います。

 

わんたん
わんたん
金沢大学出身てのは信憑性は微妙なところだな。二人とも同じ大学ってのは本当なのか?

 

下記↓は2017年の藤井聡太三冠の母親の裕子さんへのインタビュー記事の一文です。

同じ大学出身の夫正史さん(48)と結婚して21年目になった。

参考元:毎日新聞

藤井聡太三冠の両親(父母)が同じ大学という情報に関しては間違いではないようでした。

藤井聡太
藤井聡太の高校中退はなぜ起きた?偏差値は愛知県内トップレベル!2016年、当時中学生だった藤井聡太三冠は、史上最年少で将棋のプロ棋士となりました。 それから5年後の2021年に藤井聡太三冠は高...

藤井聡太の両親(父母)まとめ

藤井聡太の両親(父母)まとめ
  1. 藤井聡太の両親の趣味は父親がジャズ鑑賞で母親はバイオリン
  2. 藤井聡太の両親の職業は父親が大手住宅設備機器会社勤務で母親は専業主婦
  3. 藤井聡太の父親はLIXIL勤務の可能性が高い
  4. 藤井聡太の両親の出身大学が金沢大学の可能性は微妙
  5. 藤井聡太の両親はお二人とも同じ大学