佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)さんは1968年生まれ、京都府京都市上京区出身の俳優です。
1990年に神戸大学在学中に劇団俳優として活動をはじめ、卒業後も広告代理店に勤務する傍ら舞台にも立ち続け1998年の退団を機に上京。
長居下積みを経て、現在では『間宮兄弟』『ハンチョウ〜神南署安積班〜 シリーズ』など多くのドラマ、映画の話題作に出演しています。
そこで今回は佐々木蔵之介さんについて、若い頃がイケメン【画像】・デビュー当時まとめ・昔と現在のドラマ映画まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。
すぐ読める目次
佐々木蔵之介の若い頃がイケメン【画像】
佐々木蔵之介の若い頃の画像
佐々木蔵之介の現在の画像
上記↑の佐々木蔵之介さんの若い頃と現在の比較画像を見ると、どちらもイケメンですが、全体的に雰囲気が違いますね!
若い頃の佐々木蔵之介さんは劇団を中心に活動をしていたので、その姿に見覚えがない方が多いと思いますが、当時から色気があってかっこいいです。
現在は色気だけでなく渋さもあって、身長も182センチと長身でスタイルも良く、イケオジという言葉がしっくりきますね↓
【ヒゲメン佐々木蔵之介】
「ひげスタイル」を楽しむ人に贈られる「HIGEMEN AWARDS2019」に俳優の佐々木蔵之介らが選ばれた。ひげあり、なしでさまざまな役柄を演じ分ける、という理由で受賞した佐々木は、来年の大河で豊臣秀吉を演じることに「僕はひげが薄いが…」https://t.co/Go2oFZC4yo pic.twitter.com/0L2E5NdWlv— 産経ニュース (@Sankei_news) August 8, 2019
【ヒゲメン佐々木蔵之介】
「ひげスタイル」を楽しむ人に贈られる「HIGEMEN AWARDS2019」に俳優の佐々木蔵之介らが選ばれた。ひげあり、なしでさまざまな役柄を演じ分ける、という理由で受賞した佐々木は、来年の大河で豊臣秀吉を演じることに「僕はひげが薄いが…」
ちなみに、ネット上では佐々木蔵之介さんと、マッツ・ミケルセンさんが似てるという声がありました。
下記↓は、お二人の比較画像です。
マッツミケルセンと
佐々木蔵之介好きだけど
やっぱ似てるよね pic.twitter.com/opo7Api3aV— パラサイト山独活🌱 (@katatumuri78) January 27, 2019
マッツミケルセンと
佐々木蔵之介好きだけど
やっぱ似てるよね
マッツ・ミケルセンさんはジェームズ・ボンド映画『007/カジノ・ロワイヤル』やマーベルの『ドクター・ストレンジ』など多くの代表作を持つデンマーク出身の俳優です。
佐々木蔵之介さんの日本人離れした鼻が高く頬骨が少し浮き出ているところがマッツミケルセンさんにそっくりですね。
佐々木蔵之介のデビュー当時まとめ
ここでは佐々木蔵之介さんのデビュー当時について、Wikiプロフィール・芸能界デビューまでという流れでご紹介していきます。
佐々木蔵之介のwikiプロフィール
- 名前:佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
- 本名:佐々木秀明(ささきひであき)
- 生年月日:1968年2月4日
- 出身地:京都府京都市上京区
- 身長:182cm
- 血液型:O型
- 職業:俳優
- ジャンル:テレビドラマ・映画・舞台
- 活動期間:1990年〜
- 所属劇団:惑星ピスタチオ(1990年〜1998年)
- 事務所:ケイファクトリー
参考元:公式プロフィール
佐々木蔵之介さんの出身地は京都府京都市上京区。
家族構成は両親と兄、弟がおり5人家族です(佐々木蔵之介は次男)。
実家は洛中(平安京の京域内のこと)に唯一残る佐々木酒造という京都市の造り酒屋を営んでいます。
#京都の空の下から#雲ヶ畑#トーエイスポルティーフ#フレンチブルー#佐々木酒造#古都#川端康成 pic.twitter.com/w2cgGyZX0w
— byside (@byside17) February 26, 2022
#京都の空の下から#雲ヶ畑#トーエイスポルティーフ#フレンチブルー#佐々木酒造#古都#川端康成
父親は佐々木酒造3代目の佐々木勝也さん。
父親の佐々木勝也と佐々木蔵之介
4代目社長は弟の佐々木晃さんです。
弟の佐々木晃
佐々木蔵之介のデビュー当時
佐々木蔵之介さんは神戸大学に入学した当時、友人に演劇サークルに誘われて観に行ったことがきっかけで演技の世界へと進んでいます。
大学時代の佐々木蔵之介
それからは、1年生だけの新人公演で主演を務め、カーテンコールで観客から拍手を受けたことに感動し、演劇にのめり込んでいきました。
大学2年生の時には劇団『惑星ピスタチオ』に旗揚げから参加しています。
惑星ピスタチオ時代の佐々木蔵之介
大学卒業後は広告代理店に勤務しながらも、休日には劇団活動を送っていました。
ちなみにこの会社には、増田英彦(ますだおかだ)さんも同期で入社しています。
広告代理店時代の佐々木蔵之介と増田英彦
当時は俳優になるつもりはなく、実家の酒屋を継ぐつもりで広告代理店に勤務していましたが、2年半経った頃に会社を退職して俳優の道に進んでいます。
その後、劇団の看板俳優として活躍していましたが1998年に退団し、ドラマや映画に出演を始めました。
佐々木蔵之介の昔と現在のドラマ映画作品まとめ【画像】
佐々木蔵之介さんは、1999年の『コワイ童話「不思議の国のアリス」』でドラマレギュラー初出演、同年の『ストップモーション』で映画初出演を経験しています。
ここでは佐々木蔵之介さんの昔から現在までのドラマや映画について、時系列順に詳しくご紹介していきます。
2000年:『オードリー』脚光を浴びる
佐々木蔵之介さんは2000年に放送されたドラマ『オードリー』で、メインキャストとして出演を果たしています。
オードリーの堺雅人と佐々木蔵之介の位置取りの良さ pic.twitter.com/5FBnW4FyyL
— 犬になる( ) (@tlrirvre) October 30, 2021
オードリーの堺雅人と佐々木蔵之介の位置取りの良さ
『オードリー』はNHK連続テレビ小説(朝ドラ)第63作目となる作品で、日本映画のメッカ・京都市太秦を舞台に、産みの母と育ての母の間で揺れながら成長したヒロイン・美月(岡本綾)が映画に人生をささげていく姿を描いた物語です。
この作品で佐々木蔵之介さんはヒロインの人生に大きな影響を与える大京の新鋭スター役者・幹幸太郎を演じています。
なお、この作品では佐々木蔵之介さん、堺雅人さんなどの小劇場出身の若手俳優の出世作としても有名です。
佐々木蔵之介さんは『オードリー』に出演して以降は、脇を固める俳優として多数の話題作に出演していくこととなりました。
2006年:『間宮兄弟』映画初主演
佐々木蔵之介さんは2006年に公開された映画『間宮兄弟』で、映画初主演を務めています。
間宮兄弟(2006)
江國香織の小説を森田芳光監督が映画化したゆるーい人情コメディ。仲良く一緒に暮らしている兄弟のさやかな幸せに満ちた日常を描く。主演は佐々木蔵之介と塚地武雅。共演は沢尻エリカ。その妹役に北川景子。北川はこの作品で映画デビュー。演技はぎこちないが、それが初々しく純潔美。 pic.twitter.com/S7zRcJoBuC— 放送作家ジュン おすすめ映画 (@2eJbSBx8Y6aAfab) August 21, 2020
間宮兄弟(2006)
江國香織の小説を森田芳光監督が映画化したゆるーい人情コメディ。仲良く一緒に暮らしている兄弟のさやかな幸せに満ちた日常を描く。主演は佐々木蔵之介と塚地武雅。共演は沢尻エリカ。その妹役に北川景子。北川はこの作品で映画デビュー。演技はぎこちないが、それが初々しく純潔美。
『間宮兄弟』は30歳を過ぎても同居する仲良し兄弟の、人生の変化を描いた物語です。
佐々木蔵之介さんは、インドア派で酒造メーカー勤務する間宮兄弟長男の間宮明信(35)を演じています。
2008年:『ギラギラ』ゴールデン帯連続ドラマ初主演
佐々木蔵之介さんは2008年に放送されたドラマ『ギラギラ』で、ゴールデン帯での連続ドラマ初主演を務めています。
佐々木蔵之介主演のドラマで面白かったアレなんだっけな〜って思ったらギラギラだ
元伝説のホストでサラリーマンやってた中年男がリストラされてホスト界に戻って若手ホスト達とバチバチやりながら活躍していく話 pic.twitter.com/lnwoN5rHdr— 富士山 (@fujisann1101) October 30, 2021
佐々木蔵之介主演のドラマで面白かったアレなんだっけな〜って思ったらギラギラだ
元伝説のホストでサラリーマンやってた中年男がリストラされてホスト界に戻って若手ホスト達とバチバチやりながら活躍していく話
『ギラギラ』は、かつてナンバー1ホストとして活躍した主人公・七瀬公平(佐々木蔵之介)が会社のリストラに遭い、再びホストとして夜の街に挑み、多くの苦難やホスト同士の派閥抗争に巻き込まれながら奮闘する物語です。
2009年:『ハンチョウ〜神南署安積班〜』主演ドラマ
佐々木蔵之介さんは2009年に放送されたドラマ『ハンチョウ〜神南署安積班〜』で、主演を務めています。
佐々木蔵之介扮する安積班長をはじめとする6人の刑事たちの活躍を描く「ハンチョウ」シリーズ1~6、dTVで配信中!https://t.co/yMHOLPGFxR #dTV #ハンチョウ #佐々木蔵之介 pic.twitter.com/u3MIMMj2hk
— dTV (@dTV_PR) March 4, 2016
佐々木蔵之介扮する安積班長をはじめとする6人の刑事たちの活躍を描く「ハンチョウ」シリーズ1~6、dTVで配信中!
この作品は東京・渋谷の小さな警察署『神南署』の6人の刑事たちの奮闘を描いた人情派刑事ドラマです。
佐々木蔵之介さんは弱小部署の責任者でありながらも、部下たちからは尊敬と親しみを込めて「ハンチョウ」と呼ばれている刑事課強行犯係長・安積剛志を演じています。
なお、この作品は2013年のシリーズ6まで制作される人気刑事ドラマとなりました。
2014年:『超高速!参勤交代』主演映画
佐々木蔵之介さんは2014年に公開された映画『超高速!参勤交代』で、主演を務め、第38回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞を受賞しています。
「超高速!参勤交代」(2014) コミカルな味つけで肩の凝らない作風。特筆すべきは主演の佐々木蔵之介。庶民的で穏やかな殿様ながら、高潔さと烈しさも感じさせ、蔵之介の硬軟双方の魅力を表現している。 pic.twitter.com/qkqw75jSFr
— Manny♂ (@XUEXI0) December 3, 2014
「超高速!参勤交代」(2014) コミカルな味つけで肩の凝らない作風。特筆すべきは主演の佐々木蔵之介。庶民的で穏やかな殿様ながら、高潔さと烈しさも感じさせ、蔵之介の硬軟双方の魅力を表現している。
この作品は、江戸時代の参勤交代を題材にしたコミカル時代劇となっています。
佐々木蔵之介さんは、根っからのお人よしでありながらも、将軍・老中にも構わず直言できる頼れる湯長谷藩4代藩主・内藤政醇を演じています。
なお。この作品は第38回日本アカデミー賞最優秀脚本賞・第57回ブルーリボン賞作品賞を受賞しており、2016年には続編となる『超高速!参勤交代 リターンズ』が公開されています。
2021年:『IP〜サイバー捜査班』主演ドラマ
佐々木蔵之介さんは2021年に放送されたドラマ『IP〜サイバー捜査班』で、主演を務めています。
『IP〜サイバー捜査班』
この作品はサイバー犯罪に立ち向かうため、京都府警が設立したサイバー総合事犯係の活躍を描いたストーリーです。
佐々木蔵之介さんはサイバー総合事犯係・主任であり、サイバー捜査のスペシャリスト・安洛一誠を演じています。