エンタメ

上白石萌歌の子供時代がかわいい【画像】デビュー当時とドラマ映画まとめ!

上白石萌歌(かみしらいしもか)さんは2000年生まれ、鹿児島県鹿児島市出身の女優です。

2011年に芸能オーディションでグランプリを獲得。

姉の上白石萌音さんと共に芸能界デビューを果たし、子供時代から活躍しています。

代表作には『義母と娘のブルース』『羊と鋼の森』などがあり、アカデミー新人賞を受賞するなど確かな演技力を持っていますね。

そこで今回は上白石萌歌さんについて、子供時代がかわいい【画像】・デビュー当時まとめ・昔と現在のドラマ映画まとめといった流れで詳しくご紹介していきます。

上白石萌歌の子供時代がかわいい【画像】

上白石萌歌の子供時代の画像

上白石萌歌 上白石萌歌 上白石萌歌

上白石萌歌の現在の画像

上白石萌歌

上記↑の上白石萌歌さんの子供時代現在比較画像を見ると、どちらもとてもかわいいですね!

小顔で瞳がくっきりとした印象があり、ハーフっぽさがある美人顔です。

わんたん
わんたん
確かに顔立ちははっきりしてる感じがするな^ ^

現在はデビュー当時よりも身長が伸びてスタイルも良くなり、女優として存在感が出てきていますね。

世間では上白石萌音さんよりも大人っぽいと感じる方も多くいました↓

昨日知ったんだけど、今まで上白石萌歌(左)が姉だと思ってたけど、上白石萌音(右)が姉だったのか、、、
萌歌の方が身長高いし大人っぽいから勘違いしてた

わんたん
わんたん
似てるか似てないかよくわからない姉妹だな(゚o゚;;

 

ちなみに、ネット上では上白石萌歌さんと、池田エライザさんが似てる(姉の上白石萌音さんを除く)という声がありました。

池田エライザさんは父は日本人、母はフィリピン人とスペイン人のハーフで、現在モデルや歌手、女優として活躍しています。

下記↓は、お二人の比較画像です。

池田エライザ(上白石萌音と親友)
上白石萌歌(上白石萌音の妹)
姉妹役やってほしいなー
ってぐらい似てる

お二人ともハーフっぽさのある目元の感じが似ているように感じますね。

上白石萌歌のデビュー当時まとめ

ここでは上白石萌歌さんのデビュー当時について、Wikiプロフィール・芸能界デビューは『東方シンデレラオーディション』・『ピチレモン』専属モデル時代という流れでご紹介していきます。

上白石萌歌のwikiプロフィール

上白石萌歌のwikiプロフィール
  • 名前:上白石萌歌
上白石萌歌
  • 生年月日:2000年2月28日
  • 出身地:鹿児島県鹿児島市
  • 身長:163cm
  • 血液型:A型
  • 職業:女優
  • ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台
  • 活動期間:2011年〜
  • 著名な家族:上白石萌音(姉)
  • 事務所:東宝芸能

参考元:公式プロフィール

上白石萌歌さんの出身地は鹿児島県鹿児島市。

父親は社会科の教師をしており、母親は元音楽教師のピアノの先生という家庭で育っています。

萌歌』という名前は母親が音楽に因んで漢字をつけたいと希望したことが由来です。

幼少時代の上白石姉妹

上白石姉妹

幼少時代の頃の上白石萌歌さんは、活発だった姉の上白石萌歌さんとは正反対の性格で、人前に出るのが苦手は内気な少女でした。

 

また、小学校1年生〜3年生の頃までは父親がメキシコに転勤し、現地の日本人学校の日本語の担当教師となったことでメキシコに暮らしていました。

メキシコ時代の上白石萌歌

上白石萌歌

なお、幼少期はタップダンスやクラシックバレエ、ほかにもミュージカルのレッスンを受けています。

上白石萌歌の芸能界デビューは『東方シンデレラオーディション』

上白石萌歌さんは小学5年生だった2011年、姉の上白石萌音さんが応募予定だった第7回「東宝シンデレラ」オーディション』に「姉が受けるなら私も受けてみよう」と応募

その結果、史上最年少の10歳44,120人の中からグランプリに選ばれ、審査員特別賞を受賞した姉の上白石萌音さんとともに東宝芸能のシンデレラルーム所属となり芸能界デビューを果たしています。

第7回「東宝シンデレラ」オーディション』

上白石萌歌上白石姉妹

 

1984年に東宝創立50周年記念イベントとして始まったこの「東宝シンデレラ」オーディションは、オスカープロモーションの「国民的美少女コンテスト」、ホリプロの「ホリプロスカウトキャラバン」とともに女優やアイドルの“3大オーディション”の1つとされ、3~6年に一度の頻度で不定期に開催されています

わんたん
わんたん
プレミア感がすごいオーディションだな。過去の受賞者もすごいぞ(°_°)

記念すべき第1回(1984年)は『科捜研の女』シリーズで知られる沢口靖子さん、第5回(2000年)は長澤まさみさん、第8回(2016年)には福本莉子さんがグランプリを獲得しています。

沢口靖子
沢口靖子の若い頃がきれい【画像】出身校やほくろを除去したのはいつ?沢口靖子(さわぐちやすこ)さんは、1984年に芸能界デビューした名女優です。 沢口靖子さんといえば代表作である『科捜研の女シリーズ』が...
長澤まさみ
長澤まさみの若い頃がかわいい【画像】デビュー当時やドラマ映画まとめ!長澤まさみ(ながさわまさみ)さんは1987年生まれ、静岡県磐田市出身の女優です。 2000年に芸能オーディションでグランプリを獲得...

 

なお、上白石萌歌さんがグランプリを獲得した2011年には、女優の浜辺美波さんが『ニュージェネレーション賞』を受賞し同時期に芸能界デビューを果たしています。

浜辺美波
浜辺美波の子役時代がかわいい【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!浜辺美波(はまべみなみ)さんは石川県出身、東宝芸能に所属する若手女優です。 2011年に子役として芸能界デビューを果たし、現在まで...

 

福本莉子
福本莉子がかわいい【画像】デビュー当時とドラマ映画舞台まとめ!福本莉子(ふくもとりこ)さんは2000年生まれ、大阪府出身の女優です。 日本の女優やアイドルの“3大オーディション”の1つ「東宝シ...

上白石萌歌の『ピチレモン』専属モデル時代

上白石萌歌さんは芸能界デビューを果たした2011年に人気ローティーン雑誌『ピチレモン』の専属モデルに起用されています。

ピチレモン8月号、明後日7月1日(水に)発売!
表紙を飾るのは福原遥c(はるん)と上白石萌歌c(モカ)。遥ちゃんはこれで20ヶ月連続(通算26回目)の表紙モデルだそうです。

『ピチレモン』時代は福原遥さんや関根莉子さんらと共に、看板モデルとして活躍していました。

福原遥
福原遥の子役時代がかわいい【画像】昔のデビュー当時や映画ドラマまとめ!福原遥(ふくはるはるか)さんは1998年生まれ、埼玉県さいたま市出身の女優です。 芸能界では子役時代から活躍しており、NHKのEテ...

 

なお、『ピチレモン』は2015年12月号をもって30年の歴史に幕を下ろしています。

上白石萌歌の昔と現在のドラマ映画作品まとめ【画像】

上白石萌歌さんは、2012年の『分身』でドラマ初出演、2011年の『空色物語 「虹とシマウマ」』で映画初出演を経験しています。

上白石萌歌

ここでは上白石萌歌さんの昔から現在までのドラマや映画について、時系列順に詳しくご紹介していきます。

2018年:①『羊と鋼の森』上白石萌音と初共演

上白石萌歌さんは2018年に公開された映画『羊と鋼の森』で、姉の上白石萌音さんと初共演を果たしています。

何気なく「羊と鋼の森」を観た。

観る前は「話題作を人気若手俳優主演で映画化」って印象を持ってたけど裏切られた。山崎賢人の演技が良かった。

それと上白石姉妹がすごい。
ピアノを弾く演技が演技じゃないというか。もはや役そのもの。
音楽的な素養の高さが窺えてため息…。

なお、この作品では上白石萌歌さんの高い演技力が認められ、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しています。

山崎賢人
山﨑賢人の若い頃がイケメン【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!山﨑賢人(やまざきけんと)さんは1994年生まれ、東京都出身の俳優です。 スターダストプロモーションに所属しており、昔から多くのド...

2018年:②『義母と娘のブルース』綾瀬はるかの娘役

上白石萌歌さんは2018年に放送されたドラマ『義母と娘のブルース』で、綾瀬はるかさんの娘役で出演しています。

義母と娘のブルース

義母と娘のブルース

作品内では上白石萌歌さんは第6話から女子高生に成長した娘役として登場し、魅力的な演技が注目されました。

なお、2020年・2022年の謹賀新年スペシャルにも出演を果たしています↓

この後よる9時からは『義母と娘のブルース【2022年謹賀新年スペシャル】』。

『ぎぼむす』が再び帰ってくる!亜希子の初ロマンス!?義母(綾瀬はるか)と娘(上白石萌歌)と2人を支える人間たちの愛が詰まった物語の完全新作!!

綾瀬はるか
綾瀬はるかの若い頃【画像】昔と今のドラマや映画作品がかわいい!綾瀬はるか(あやせはるか)さんは、広島県広島市出身のホリプロに所属する女優です。 15歳で芸能界デビューをしてから現在まで、多くの...
竹野内豊
竹野内豊の若い頃がイケメン【画像】昔のドラマ映画やデビュー当時まとめ竹野内豊(たけのうちゆたか)さんは1971年生まれ、東京都豊島区出身の俳優です。 これまでに多くのドラマや映画に出演して話題となっ...
佐藤健
佐藤健の若い頃がかっこいい【画像】デビュー当時やドラマ映画まとめ佐藤健(さとうたける)さんは1989年生まれ、埼玉県岩槻市(現さいたま市岩槻区)出身の俳優です。 『仮面ライダー電王』『るろうに剣...

2019年:『3年A組-今から皆さんは、人質です-』

上白石萌歌さんは2019年に放送されたドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』で、自らの命を絶った名門水泳部のエース・景山澪奈を演じています。

『#3年A組 今から皆さんは、人質です』旬の若手俳優の演技も抜群。圧倒的熱量で捻じ伏せる菅田将暉を筆頭に、凛とした佇まいが際立つ上白石萌歌、瞬時の表情の変化で魅せた今田美桜、恐怖心を表情に出し切る福原遥、そして謎の声で泣く森七菜。勿論、永野芽郁も良い。このお得な作品が今Huluで無料。

菅田将暉
菅田将暉の若い頃がイケメン【画像】昔と現在のドラマ映画作品まとめ!菅田将暉(すだまさき)さんは1993年生まれ、大阪府箕面市出身の俳優です。 2009年に芸能界デビュー後、『仮面ライダーW』『3年...
永野芽郁
永野芽郁の子役時代がかわいい【画像】デビュー当時やドラマ映画まとめ!永野芽郁(ながのめい)さんは1999年生まれ、東京都西東京市出身の女優です。 現在、最も期待されている若手女優の一人であり、代表作...
福原遥
福原遥の子役時代がかわいい【画像】昔のデビュー当時や映画ドラマまとめ!福原遥(ふくはるはるか)さんは1998年生まれ、埼玉県さいたま市出身の女優です。 芸能界では子役時代から活躍しており、NHKのEテ...

2021年:『ソロモンの偽証』連続ドラマ初主演

上白石萌歌さんは2021年に放送されたドラマ『ソロモンの偽証』で、連続ドラマ初主演を務めています。

WOWOW「ソロモンの偽証 最終話」(原作:宮部みゆき 脚本: 篠﨑絵里子 演出:権野元 主演:上白石萌歌/全8話)を。設定を現代に変換して。真相解明のラスト。いやー面白かった。そして泣けた。大傑作だ。大げさではなく今年最も心の入った連続ドラマだった。役者陣は全員が素晴らしい。堪能。

この作品は宮部みゆきさんの傑作ヒューマンミステリー小説を原作とした連続ドラマです。

1990年代の公立中学校だった原作の舞台を、本作ではSNSが普及する現代の私立高校に置き換えており、より時代性を意識した作品となっています。

上白石萌歌さんは“学校内裁判”を主導する高校生・藤野涼子を演じています。